ええい、見えないというのはここまで不利なものなのか!
2003年1月22日 日常○べっこべこ。
○長い一日。
○ぐさっとな。
○終了。
〓〓〓〓〓〓〓〓07:41〓〓〓〓〓〓〓〓
あ〜もう、思い出したくもない夢を見たし…多分昨日あんなこと書いたからかもしれない。ったく、だから夜いろいろ考えるのって嫌なんだよね。
あとなんか知らないけど肩痛いし…あっ、昨日のタイピングで緊張(?)しまくっていたからかもしれない。あとタイピングの形が微妙に崩れているんですけど。というか自分のタイピングって独学だからなぁ…使っている指から右は人差し指、中指でキーをたたいて薬指でエンター。左は中指で主にキー、人差し指、薬指でその補助、小指でシフト、両親指でスペースバー。大体こんな左右バランスが悪いからタイピングの効率が下がるのか?
でも、これで慣れたし…しかも朝はスピードが全然乗らない。どういうことだ?
まっ。昨日落としたタイピングソフトで練習するか。今のタイピングでもキーの位置を確実に覚えたら大丈夫だろうし。こうなったら反復練習で体に叩き込むしかない。
今日5時間連続授業なんですけど。
〓〓〓〓〓〓〓〓17:57〓〓〓〓〓〓〓〓
■やさしい物理学
X線についてのことでした。以前やったことを少しだけ覚えていました。自分でもやった記憶があったとは…少し驚きました。でも式までは覚えてませんでしたけど。
で、レポートのお題が発表されました。Kに少しは頼みますが完全に写したいとまでは思わないので。少しだけでも自分で式を立ててみたいと思います。できたらですけど…
■関わり合いの心理学
「人間関係を うまくやるには」という題でした。自分的には少々興味があるところ。個人のアタッチメント(愛着)には安定不安定という2つがあり、不安定は『不安型』と『回避型』があるということ。で、不安型は親しくなりたいと思うが相手が自分に好意を持っているか不安に思い、独占欲などにさいなまれる。回避型はそもそも親しくなりたいと思わないということを勉強しました。
自分はたぶん基本的に『不安型』でしょう。独占欲も強いですし。 あとは嫉妬のこととか…いろいろやったけど結局のところ自分自身と照らし合わせてしまいます。そのたびになんとなく悲しくなったり…
■英語
無理…できません。ほとんどあきらめてます。でもしないと…仕方ないからやるだけやります。ドイツ語が…はぁ。
■障害児教育入門
K’は風邪で休み。自分だけで。でもいつも話をしたりとかいう不真面目な行為はしないので(K’がまじめだから)いつもと変わりないですが今日訪問教育についてのビデオを見て終了。はぁ、自分にはあんなことできない。
というか自分は教師に向いているのか?という疑問を持ってしまった自分。
■家政概論
もちろん話は…聞いていません。大体綿のことなんて…しかもだんだん先生も適当になってきている気がします。そう感じているのは自分だけ?
途中でYさんが
「先生って鹿児島の話をしているときうれしそうだよね」
と。確かに…きっと鹿児島が大好きなんです。最初の授業だって屋久島のことだったじゃないか。
帰ってきてほっと一息。でも晩飯のメニューを考えててます。今日は…野菜炒めでいいかなっと。昨日もやしとかがあまったから。でも豆腐も早く食わないと。
最近食い物への執念がすごい。しかも燃費が悪いからすごくおなかが減るんですけど。
〓〓〓〓〓〓〓〓20:35〓〓〓〓〓〓〓〓
今日の晩飯は野菜炒めにしました。えっとですね、できは上々でした。いつもと野菜の切り方を変えたらちょっとだけ歯ごたえがよくなっていい感じっす。でもな…ちょっとばっかり量が多すぎたかも。ってまぁいつも足りないからいいんですけど。だから今日は満足してます。
で、今はブラインドタッチの練習のためキーを見ないで打っています。こうやって読んでいる分には何も支障がないように見えますが結構苦労しています。大体ホームがないから勘で打つしか方法が…勘って言ってもかなりアバウトなので苦労しています。
「います」とか「思います」なんていういつも使っている言葉はなんとなく当たるんですけど自分的には「ん」と「な」と「に」が苦手だったりします。あとは…「ま」と「の」と「り」かな。
近いのはだいぶ間違っています。ついでに言うと「バックスペース」と「ー」もですけどね。間違えばっかりなのでバックスペースはさっさと覚えそうです…こんな感じで大丈夫なのかな?
でも自分的には昨日よりだいぶ速度はあがったと思います。ちょっとずつだけど進歩していきたいものです。
はぁ…これだけ書くのにだいぶ苦労しました。えっと…今は20:44…ってことは10分かけてたったこれだけ?少ない…もうちょっとスピードが上がったらいいんだけどな。今は正確性に重点を置きたいと思います。
〓〓〓〓〓〓〓〓23:25〓〓〓〓〓〓〓〓
英語のレポートの下書き一応ですけど完成しました。で、明日の3時間目空き時間があるのでそこで少しばかり清書でもして体育の後に出そうと思っています。今回のレポートというのは自由英作文。ただし、いろいろこんな感じのテーマが望ましいというのがありました。自分は「脳とコンピューター」について。はっきりいってこれがテスト問題なので(英作文を自分で書けというのがテストだそうです)必死です。翻訳ソフトを使ったり、友達にやってもらうって考えれば簡単です。でもテストで何も見ないでこういう文章を書けと言われたら…どうしましょうよ。絶対自分じゃかけなそうですし…
まったく、こんな宿題出すなっていうの。
あと面倒でしたけどドイツ語の宿題も終了しました。かなり単語を調べて、訳した文章を考えて日本語らしくしたり。でも一部納得ができない部分があるので明日先生の訳でも聞きたいと思っています。でもその前に不安が…同級生がここぞとばかりに写そうとすること。いや、別にいいんですよ、最終的にテストで点が取れたらいいんですから。でも…はっきり言ってうざいんですが。
こんなときばっかりよってくるんじゃねぇ!ほとんど自分はあなたたちと接していないんですけど?「おはよう」って言っても返事しないし…もう期待してないからいいんですけど。同じクラスなんだけどな…はぁ…やっぱクラスで自分沈んでるわ。
間違っててもいいならどうぞ。少しばっかりトラップでも作っておこうかな。番号をちょっとずらしたり。いい考えかも。ふふふ…って実際そんなことするはずないですけどね。
さぁて、寝るかな。ただ、頭は疲れていても体が疲れていないんだよな。ちょっと腕立てとかでもするか。
○長い一日。
○ぐさっとな。
○終了。
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あ〜もう、思い出したくもない夢を見たし…多分昨日あんなこと書いたからかもしれない。ったく、だから夜いろいろ考えるのって嫌なんだよね。
あとなんか知らないけど肩痛いし…あっ、昨日のタイピングで緊張(?)しまくっていたからかもしれない。あとタイピングの形が微妙に崩れているんですけど。というか自分のタイピングって独学だからなぁ…使っている指から右は人差し指、中指でキーをたたいて薬指でエンター。左は中指で主にキー、人差し指、薬指でその補助、小指でシフト、両親指でスペースバー。大体こんな左右バランスが悪いからタイピングの効率が下がるのか?
でも、これで慣れたし…しかも朝はスピードが全然乗らない。どういうことだ?
まっ。昨日落としたタイピングソフトで練習するか。今のタイピングでもキーの位置を確実に覚えたら大丈夫だろうし。こうなったら反復練習で体に叩き込むしかない。
今日5時間連続授業なんですけど。
〓〓〓〓〓〓〓〓17:57〓〓〓〓〓〓〓〓
■やさしい物理学
X線についてのことでした。以前やったことを少しだけ覚えていました。自分でもやった記憶があったとは…少し驚きました。でも式までは覚えてませんでしたけど。
で、レポートのお題が発表されました。Kに少しは頼みますが完全に写したいとまでは思わないので。少しだけでも自分で式を立ててみたいと思います。できたらですけど…
■関わり合いの心理学
「人間関係を うまくやるには」という題でした。自分的には少々興味があるところ。個人のアタッチメント(愛着)には安定不安定という2つがあり、不安定は『不安型』と『回避型』があるということ。で、不安型は親しくなりたいと思うが相手が自分に好意を持っているか不安に思い、独占欲などにさいなまれる。回避型はそもそも親しくなりたいと思わないということを勉強しました。
自分はたぶん基本的に『不安型』でしょう。独占欲も強いですし。 あとは嫉妬のこととか…いろいろやったけど結局のところ自分自身と照らし合わせてしまいます。そのたびになんとなく悲しくなったり…
■英語
無理…できません。ほとんどあきらめてます。でもしないと…仕方ないからやるだけやります。ドイツ語が…はぁ。
■障害児教育入門
K’は風邪で休み。自分だけで。でもいつも話をしたりとかいう不真面目な行為はしないので(K’がまじめだから)いつもと変わりないですが今日訪問教育についてのビデオを見て終了。はぁ、自分にはあんなことできない。
というか自分は教師に向いているのか?という疑問を持ってしまった自分。
■家政概論
もちろん話は…聞いていません。大体綿のことなんて…しかもだんだん先生も適当になってきている気がします。そう感じているのは自分だけ?
途中でYさんが
「先生って鹿児島の話をしているときうれしそうだよね」
と。確かに…きっと鹿児島が大好きなんです。最初の授業だって屋久島のことだったじゃないか。
帰ってきてほっと一息。でも晩飯のメニューを考えててます。今日は…野菜炒めでいいかなっと。昨日もやしとかがあまったから。でも豆腐も早く食わないと。
最近食い物への執念がすごい。しかも燃費が悪いからすごくおなかが減るんですけど。
〓〓〓〓〓〓〓〓20:35〓〓〓〓〓〓〓〓
今日の晩飯は野菜炒めにしました。えっとですね、できは上々でした。いつもと野菜の切り方を変えたらちょっとだけ歯ごたえがよくなっていい感じっす。でもな…ちょっとばっかり量が多すぎたかも。ってまぁいつも足りないからいいんですけど。だから今日は満足してます。
で、今はブラインドタッチの練習のためキーを見ないで打っています。こうやって読んでいる分には何も支障がないように見えますが結構苦労しています。大体ホームがないから勘で打つしか方法が…勘って言ってもかなりアバウトなので苦労しています。
「います」とか「思います」なんていういつも使っている言葉はなんとなく当たるんですけど自分的には「ん」と「な」と「に」が苦手だったりします。あとは…「ま」と「の」と「り」かな。
近いのはだいぶ間違っています。ついでに言うと「バックスペース」と「ー」もですけどね。間違えばっかりなのでバックスペースはさっさと覚えそうです…こんな感じで大丈夫なのかな?
でも自分的には昨日よりだいぶ速度はあがったと思います。ちょっとずつだけど進歩していきたいものです。
はぁ…これだけ書くのにだいぶ苦労しました。えっと…今は20:44…ってことは10分かけてたったこれだけ?少ない…もうちょっとスピードが上がったらいいんだけどな。今は正確性に重点を置きたいと思います。
〓〓〓〓〓〓〓〓23:25〓〓〓〓〓〓〓〓
英語のレポートの下書き一応ですけど完成しました。で、明日の3時間目空き時間があるのでそこで少しばかり清書でもして体育の後に出そうと思っています。今回のレポートというのは自由英作文。ただし、いろいろこんな感じのテーマが望ましいというのがありました。自分は「脳とコンピューター」について。はっきりいってこれがテスト問題なので(英作文を自分で書けというのがテストだそうです)必死です。翻訳ソフトを使ったり、友達にやってもらうって考えれば簡単です。でもテストで何も見ないでこういう文章を書けと言われたら…どうしましょうよ。絶対自分じゃかけなそうですし…
まったく、こんな宿題出すなっていうの。
あと面倒でしたけどドイツ語の宿題も終了しました。かなり単語を調べて、訳した文章を考えて日本語らしくしたり。でも一部納得ができない部分があるので明日先生の訳でも聞きたいと思っています。でもその前に不安が…同級生がここぞとばかりに写そうとすること。いや、別にいいんですよ、最終的にテストで点が取れたらいいんですから。でも…はっきり言ってうざいんですが。
こんなときばっかりよってくるんじゃねぇ!ほとんど自分はあなたたちと接していないんですけど?「おはよう」って言っても返事しないし…もう期待してないからいいんですけど。同じクラスなんだけどな…はぁ…やっぱクラスで自分沈んでるわ。
間違っててもいいならどうぞ。少しばっかりトラップでも作っておこうかな。番号をちょっとずらしたり。いい考えかも。ふふふ…って実際そんなことするはずないですけどね。
さぁて、寝るかな。ただ、頭は疲れていても体が疲れていないんだよな。ちょっと腕立てとかでもするか。
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