2時間授業〓パワーポイント〓
2003年5月27日 日常○寝坊。
○充実?
○振り返って…
○NEWS23で。
〓〓〓〓〓〓〓〓09:13〓〓〓〓〓〓〓〓
今までの疲れが一気に出てしまったようです…8時に目覚ましをかけていたんですけど結局起きたのは9時。しかも浅め使用のパンを買っていないため一体朝に何を食おう…とかなりとまどっています。白米を食うかな…それも微妙か。
今日は大学にいろいろと持っていかないと行けないので忘れないようにしないと。
一応officeとPPのデータだけは確実に持っていかないと。ついでにKMから昨日メールがあってデジカメを使わせてほしいということだったのでそれも持っていかないと。
しかし…まさかこんな時間まで寝ているとは。自分でも想像がつかなかった。遮光カーテンの隙間から光が…で、桜島はかすんで見えていない。つまりは曇りということか。微妙な天気だな。
さて、どうでも良いけど何か胃の中に入れないとちょっときつい。何を食おうか…
〓〓〓〓〓〓〓〓18:41〓〓〓〓〓〓〓〓
あれから卵焼きを作って食ってから大学に行きました。
あっ、そうそう。大学に行く前にKMが部屋に来て宿題の模型を置いていきました。大学に持っていくにしてもちょっと大きくてかさばるということだったので。
それから一緒に大学に行くという感じでした。
■学校教育カウンセリング
教科書忘れました…でも使わなかったのでよし。
今日は他社紹介をしました。4人組になって2人ずつに分かれ自己紹介をし、それをほかのメンバーに紹介するというものでした。自分の場合自己紹介がようやくされていたのでだいぶ簡単だったようですけどね。
早く終わったのでESの部屋にNKと一緒に行きちょっとカノンを見る自分…良いのかそれで?
途中でKMから授業が終わったという報告があったので大学に。そしたら図書館前でUSと遭遇。偶然っすなぁ…KMが来るまで話し込んでいたり。
KMが来てからもちょっと話して、自分の部屋に行くことに。USは無理矢理連れ去る。というか今日始めて気づいたんですけどUSってデンドロを見たことが無いんですよね。以前来たときはまだウォレスだったので。感想は…でかいでしたね。当然の感想かも。
自分とUSが話しているときKMはというと…模型の未完成部分の制作。スチレンボードで家の1/50の模型を作るというのが宿題だったらしいですけど。自分だったら楽しんで作りそう、と思ったり。実際は大変なんでしょうけどね。
宿題が終わり、USは駅の近くに用事があるということで。KMは授業が終わったので帰るということで。自分は暇だったので付き添い。用事が終わって帰りがけにJフォンショップでSH53の予約をしてきました。6月の上旬には発売ということなので。そのときなったら携帯に連絡をくれるということでした。特別にメールで連絡してもらうことにしてもらいました。
■教職理解
USと学食で飯を食っていると教職理解で同じグループのOからメールが。
「パソコン持ってきたから」
飯を食っていたのでゆっくり。そしたら
「急いで」
というメールが。う〜ん、仕方ないと教室に行ったらみんないるし…自分遅刻気味だったらしいです。10分も早く行ったのに。それからofficeを組み込んだんですけどなかなかうまくいかない…仕方ないので自分としては嫌なんですけどIのパソコンにデータを入れてもらいました。
で、発表の時。自分が動かすはずだったんですけどIが人に自分のパソコンをさわらせたくないということで彼が動かしました。あいにく…Oのナレーションとはちぐはぐ…自分がしても予行練習をしていないから駄目だったでしょうけど。
後になって自分の方はオートで動かしておきました。誰も見てないんでしょうけど。
その後に感想を書くことに。
グループで協力したこととかだったんですけど…なんで女性陣は7行とかかけているんでしょうか?自分なんて2行程度で終わったんですけど。大体協力してないし。はぁ、女子ってやっぱり嫌いですわ。何もしてないのに…メンバー一人来てなかったし。
授業が終わってから理科の人たちからすごいねとか言われたけどお世辞だろうと思いつつ一応返事ぐらいしました。誰だってあんなのできるし…自分よりIの方が良いの作っていたし。完全にお世辞ですわ。つまらん…
それからESと買い物に。小麦粉のところでケーキの話などをする男2人…変だ。
あと土曜日に飲み会でもしようかと計画中。いつものメンバーで。詳細はまだですけどESか自分の部屋で飲み食いをする予定。あくまでも予定…できたらいいなという感じ。
今週は外食が多いけど財布…大丈夫だろうか。
〓〓〓〓〓〓〓〓21:22〓〓〓〓〓〓〓〓
今日の教職研究の時間…珍しく負の感情が出てしまった。
グループの人との会話。
先生「PPの発表者は?」
班員「焔龍(仮名)、頼んだ」
自分「はぁ、なんで?」
班員「俺たちじゃわからないから」
自分「自分はこれを一人で作って、セッティングして、それで発表しろと?」
班員「だから頼むって」
自分「女性陣は?何もしてないんだし」
班員「まぁ落ちつけって」
自分「自分はしないからな。勝手に決めてろ」
…切れかけてました。こんな感じになったのは久しぶりだ。むしろはっきり公共の場だけど言ってやる。
『ちょっとは自分でしろ!』
はぁ、もう何を考えているんだといいたい。大体打ち合わせをしようと考えていたけど結局みんなと会わないし。自分一人で調べて作ってそれで発表?馬鹿にしているにもほどがある。
大体自分がデータをくれたらやると言ったのにデータを渡さないし、あげくの果てに自分に仕事を任せた奴は欠席…何を考えているんだ?自分がいたら大丈夫だと思ったのか?
長はわざわざ遅く行ったんだよ。ちょっとは自分一人に任せたことを後悔させようとね。なのに悪いのは自分ですか?一人に任せたから自分がいないと何もできなかったのにな。
あ〜マジで一人のせいで理科専修がまた嫌いになった。というかむしろ理科を全員敵に回しています、現在の状況では。まぁ良いんですけど。新歓の時はたぶん孤立しますよ。くっくっく…
まぁどうでもいいんですけど、理科の卒論みんな大丈夫なのか?PPでのプレゼンなんだけど…自分は作れても結局発表が駄目なんですけどね。でも作れないよりはマシか。
…珍しく愚痴ってしまった。気分を害されたら申し訳ない。
〓〓〓〓〓〓〓〓23:20〓〓〓〓〓〓〓〓
ろうの人たちが文部科学省を訴えました。
聾学校の教育についてなんですけど手話を授業で認めてほしいということです。聾学校に行ったことがない人とは知らないと思いますけど授業で手話を使うことは基本的に認められていません。ろう=手話という感じがしますけど実際は違います。口話(口の動きを見て何を話しているかを理解する方法)などを主にしています。実際ろうの人と話すと手話がほとんどなんですけどね。
自分の考えですけど手話と日本語は別物です。手話というのはろうの人たちの文化ですからね。健常者が口を出す問題では無いとおもうんですよ。たとえばですよ、もし自分たちがちょっと英語ができるということで英語を母国語とする人と話していたとします。そしたら相手が何かわからない言葉を言ったとします。それは日本では使わない略称。あなたはそれを訂正しますか?
たぶん相手は英語を母国語にする人なんですからあなたは相手の言葉を認めるでしょう。自分がそれを訂正するということは無いはずです。けど手話ではそういう事態が起きているんです。健常者がろうの人の言葉を、文化を否定しているんですから。
教育学部にいて思う。
知的障害の授…
○充実?
○振り返って…
○NEWS23で。
〓〓〓〓〓〓〓〓09:13〓〓〓〓〓〓〓〓
今までの疲れが一気に出てしまったようです…8時に目覚ましをかけていたんですけど結局起きたのは9時。しかも浅め使用のパンを買っていないため一体朝に何を食おう…とかなりとまどっています。白米を食うかな…それも微妙か。
今日は大学にいろいろと持っていかないと行けないので忘れないようにしないと。
一応officeとPPのデータだけは確実に持っていかないと。ついでにKMから昨日メールがあってデジカメを使わせてほしいということだったのでそれも持っていかないと。
しかし…まさかこんな時間まで寝ているとは。自分でも想像がつかなかった。遮光カーテンの隙間から光が…で、桜島はかすんで見えていない。つまりは曇りということか。微妙な天気だな。
さて、どうでも良いけど何か胃の中に入れないとちょっときつい。何を食おうか…
〓〓〓〓〓〓〓〓18:41〓〓〓〓〓〓〓〓
あれから卵焼きを作って食ってから大学に行きました。
あっ、そうそう。大学に行く前にKMが部屋に来て宿題の模型を置いていきました。大学に持っていくにしてもちょっと大きくてかさばるということだったので。
それから一緒に大学に行くという感じでした。
■学校教育カウンセリング
教科書忘れました…でも使わなかったのでよし。
今日は他社紹介をしました。4人組になって2人ずつに分かれ自己紹介をし、それをほかのメンバーに紹介するというものでした。自分の場合自己紹介がようやくされていたのでだいぶ簡単だったようですけどね。
早く終わったのでESの部屋にNKと一緒に行きちょっとカノンを見る自分…良いのかそれで?
途中でKMから授業が終わったという報告があったので大学に。そしたら図書館前でUSと遭遇。偶然っすなぁ…KMが来るまで話し込んでいたり。
KMが来てからもちょっと話して、自分の部屋に行くことに。USは無理矢理連れ去る。というか今日始めて気づいたんですけどUSってデンドロを見たことが無いんですよね。以前来たときはまだウォレスだったので。感想は…でかいでしたね。当然の感想かも。
自分とUSが話しているときKMはというと…模型の未完成部分の制作。スチレンボードで家の1/50の模型を作るというのが宿題だったらしいですけど。自分だったら楽しんで作りそう、と思ったり。実際は大変なんでしょうけどね。
宿題が終わり、USは駅の近くに用事があるということで。KMは授業が終わったので帰るということで。自分は暇だったので付き添い。用事が終わって帰りがけにJフォンショップでSH53の予約をしてきました。6月の上旬には発売ということなので。そのときなったら携帯に連絡をくれるということでした。特別にメールで連絡してもらうことにしてもらいました。
■教職理解
USと学食で飯を食っていると教職理解で同じグループのOからメールが。
「パソコン持ってきたから」
飯を食っていたのでゆっくり。そしたら
「急いで」
というメールが。う〜ん、仕方ないと教室に行ったらみんないるし…自分遅刻気味だったらしいです。10分も早く行ったのに。それからofficeを組み込んだんですけどなかなかうまくいかない…仕方ないので自分としては嫌なんですけどIのパソコンにデータを入れてもらいました。
で、発表の時。自分が動かすはずだったんですけどIが人に自分のパソコンをさわらせたくないということで彼が動かしました。あいにく…Oのナレーションとはちぐはぐ…自分がしても予行練習をしていないから駄目だったでしょうけど。
後になって自分の方はオートで動かしておきました。誰も見てないんでしょうけど。
その後に感想を書くことに。
グループで協力したこととかだったんですけど…なんで女性陣は7行とかかけているんでしょうか?自分なんて2行程度で終わったんですけど。大体協力してないし。はぁ、女子ってやっぱり嫌いですわ。何もしてないのに…メンバー一人来てなかったし。
授業が終わってから理科の人たちからすごいねとか言われたけどお世辞だろうと思いつつ一応返事ぐらいしました。誰だってあんなのできるし…自分よりIの方が良いの作っていたし。完全にお世辞ですわ。つまらん…
それからESと買い物に。小麦粉のところでケーキの話などをする男2人…変だ。
あと土曜日に飲み会でもしようかと計画中。いつものメンバーで。詳細はまだですけどESか自分の部屋で飲み食いをする予定。あくまでも予定…できたらいいなという感じ。
今週は外食が多いけど財布…大丈夫だろうか。
〓〓〓〓〓〓〓〓21:22〓〓〓〓〓〓〓〓
今日の教職研究の時間…珍しく負の感情が出てしまった。
グループの人との会話。
先生「PPの発表者は?」
班員「焔龍(仮名)、頼んだ」
自分「はぁ、なんで?」
班員「俺たちじゃわからないから」
自分「自分はこれを一人で作って、セッティングして、それで発表しろと?」
班員「だから頼むって」
自分「女性陣は?何もしてないんだし」
班員「まぁ落ちつけって」
自分「自分はしないからな。勝手に決めてろ」
…切れかけてました。こんな感じになったのは久しぶりだ。むしろはっきり公共の場だけど言ってやる。
『ちょっとは自分でしろ!』
はぁ、もう何を考えているんだといいたい。大体打ち合わせをしようと考えていたけど結局みんなと会わないし。自分一人で調べて作ってそれで発表?馬鹿にしているにもほどがある。
大体自分がデータをくれたらやると言ったのにデータを渡さないし、あげくの果てに自分に仕事を任せた奴は欠席…何を考えているんだ?自分がいたら大丈夫だと思ったのか?
長はわざわざ遅く行ったんだよ。ちょっとは自分一人に任せたことを後悔させようとね。なのに悪いのは自分ですか?一人に任せたから自分がいないと何もできなかったのにな。
あ〜マジで一人のせいで理科専修がまた嫌いになった。というかむしろ理科を全員敵に回しています、現在の状況では。まぁ良いんですけど。新歓の時はたぶん孤立しますよ。くっくっく…
まぁどうでもいいんですけど、理科の卒論みんな大丈夫なのか?PPでのプレゼンなんだけど…自分は作れても結局発表が駄目なんですけどね。でも作れないよりはマシか。
…珍しく愚痴ってしまった。気分を害されたら申し訳ない。
〓〓〓〓〓〓〓〓23:20〓〓〓〓〓〓〓〓
ろうの人たちが文部科学省を訴えました。
聾学校の教育についてなんですけど手話を授業で認めてほしいということです。聾学校に行ったことがない人とは知らないと思いますけど授業で手話を使うことは基本的に認められていません。ろう=手話という感じがしますけど実際は違います。口話(口の動きを見て何を話しているかを理解する方法)などを主にしています。実際ろうの人と話すと手話がほとんどなんですけどね。
自分の考えですけど手話と日本語は別物です。手話というのはろうの人たちの文化ですからね。健常者が口を出す問題では無いとおもうんですよ。たとえばですよ、もし自分たちがちょっと英語ができるということで英語を母国語とする人と話していたとします。そしたら相手が何かわからない言葉を言ったとします。それは日本では使わない略称。あなたはそれを訂正しますか?
たぶん相手は英語を母国語にする人なんですからあなたは相手の言葉を認めるでしょう。自分がそれを訂正するということは無いはずです。けど手話ではそういう事態が起きているんです。健常者がろうの人の言葉を、文化を否定しているんですから。
教育学部にいて思う。
知的障害の授…
コメント