夜中なのに〓何をしている〓
2003年10月23日 日常○ちょっとだけ
○参考程度に
○長い
〓〓〓〓〓〓〓〓24:48〓〓〓〓〓〓〓〓
http://digital-pocket.hp.infoseek.co.jp/neta/desk02.jpg
ちょっと改良したデスクトップ。アナログ時計を削除してデジタル時計だけにし、代わりに起動時間のカウントをするようにした(右上の部分)あと「ショートカット」というショートカットを作っていたのだがその代わりに「ぷちらんちゃ」を導入。なかなか使いやすい。
あと今回の新機能は天気予報。真ん中の下の部分。明日の天気もちょっとだけ表示することに成功。なかなか便利な機能だと思う。ただ、ネットにつながっていないと表示できないのが痛いところ。
さて、詳しいことは後にして…そろそろ寝るか。
〓〓〓〓〓〓〓〓07:27〓〓〓〓〓〓〓〓
心理学の先生のHPに性格診断というのがあったのでちょっとしてみた。
ちなみに…やり方は結構わかりにくいので。遊びでやる物とは違うということで。ついでにこれは以前講義でしたことがあるのでやり方は覚えていたが…結果が相変わらず。
トップは
http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/seikakutest/seikakuhyo1.htm
自分の結果は
http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/seikakutest/s-boro.htm
…相変わらず変わっていないんだな、と思う。講義でした時は「抑制型」と言われていたかな。まぁ興味がある方は一度して見るといいかも。ついでに何か考えて選ぶよりも直感で選ぶ方がいい、当然なのだが。
〓〓〓〓〓〓〓〓21:04〓〓〓〓〓〓〓〓
う〜ん、1日が異常に長かった。
■物理学概説1
自分が担当しているサーバーのそのの担当の教授。これをしている限りは頭が上がらない。と言いつつ寝そうになって頭が上がらない自分。どうしようもないな、これは。一応力学がベース。一応力学は得意なのだが、大丈夫だろうか。なんというか、不安でたまらない。
今日は運動エネルギーについて。高校の時にSTと一緒に勉強したな、と思い出す。元気だろうか…
■教育学3
教室が204だと思っていたら実は103だったという事実。自分の勘違い、危ない…家庭科を受ける所だった。
内容はシラバスの説明が中心。教育学3ではどういうことをする、など。あと評価は口頭発表が主になるらしい。苦手な物がまた評価の中心になったな。
□3時間目は講義が無いということでI君とNK、ESと4人でぶらぶら…と言いつつすることがあったのだが。
まずは学生課に行き長崎の講義の成績を受けとりに。一応優だったので安心。それから情報処理センターに行きドットコムマスターの申込用紙を取りに行ったのだが窓口がまだ開いていなかった。仕方ないので学食で飯を食ってまた行くことに。
一応今度行くと開いていたので受け取り、それから必要な金を下ろしにATMまで。6000円おろしてESを待っているとATMを開けていた。滅多にないので中を見てみる。だいぶ昔の型なのでドライブは5インチFD。
「これ5インチですよね?」
と聞くと
「そうですよ。5インチって知ってますか?」
とES立ちに話を笑顔で振る。そうか、知っている人はいないんだもんな、5インチって。たぶん教育学部の学生だとは思うまい。しかしこのATMもそろそろ現役引退だとか。なかなか見られない物だけあるのでできたら保存してほしいところ。
それから生協に行きI君がコンパス(製図用の物)などを探しに。自分は特にないのだがルーズリーフを探すとやはり高い。軽くショックを受けつつA5にするべきか悩む。あと2枚しかないので少し悩んでしまった。デサキがあればうれしい限りなのだが。
それから学食に行き申込用紙を書く。ここで冗談で「トリプルスターを受けるかな」と行ったI君…10円を投げて裏が出たらトリプルで、と決めていたらしく。NKが投げる。
10の文字が。
ということでトリプルを受けることに決定。つか男だって!そんな簡単に決めるとは。ただ、トリプルはサーバー管理、中小企業のサポートができる程度だとか。…大丈夫か?
■理科教育概論2
いきなりショックな出来事が。
「理科教育概論1を受けていないと履修できない」
という説明。…受けてない。取ってない…マジで冷や汗。そのためには地学概論2を捨てて挑まなくてはいけない。まぁそれは後で考えよう、と思い講義に集中。できたら良かったが。
内容は科学理論と個別理論のことが中心。科学理論とは主に科学的な考え方。個別理論と言うのはどっちかというと生活に密着した考え方。今までは科学理論が正しい理論であり、個別理論は間違った理論という考えが一般的だったが今では違うということで。なかなかおもしろい考え方だった。しかも納得がいくのがいい。
■情報メディア論1
今年の4月から高校普通科で始まった情報の授業についての話から始まる。自分はその時…理科教育概論2のことで頭がいっぱい。教科書を見たが、また微妙に古い。携帯がJ−SH03ぐらいだったはずだし、ストレートだったから新しくても05程度、か。あとは、メディアについて。ほとんど話を聞いていなかったので。
ついでに明日あるメディア論2は制限があるが大丈夫らしい。これで自由単位が増える。
講義終了後学生課に行き受講変更の用紙を出す。あとNKが自由単位について話を聞いていたのでちょっと聞く。そこで
「焔龍さんいます?」
と言われ「あ、はい」というと
「長崎での講義お一人だけAAでしたよ」
…AA?なにやら話を聞くと長崎大学では90点以上をAAと言うらしい。おおっ!すごいぞ、自分。あとの4人からいろいろと言われたのは言うまでも無いが…トリプルを受ければ良かったのに、とか言われたし。
それからI君の車で本屋まで。ドットコムマスターの問題集を買いに。自分たちはシングルなのですぐにあったがトリプルはさすがにない。店員さんに聞くと問題集は無く、テキストだけだという。仕方ないので天文館まで行くことに。
一応行ってみたがやはりテキストだけ。8000円で購入…やはり男だ、この人は!自分たちの問題集は2300円。これてもやはり高い。できたら取りたいものだ。これだけ金がかかるとな。
I君のおごりで天津飯を食いESの部屋のそばまで。そこから大学までNKと歩き、ついでに理科教育概説の教授の所に。教育課程にそんな条件が無かったと言うと理科指導法と勘違いしていた様子。無事受講できることがわかった。良かった。
部屋に戻りメールチェックをすると院生の先輩(KT先輩)からメールが。ヴォルのキャプチャ不良はキャプチャーボード自体の不良だと判明。う〜ん、そこか。明日午前中に行き少し話を聞こうと思う。
○参考程度に
○長い
〓〓〓〓〓〓〓〓24:48〓〓〓〓〓〓〓〓
http://digital-pocket.hp.infoseek.co.jp/neta/desk02.jpg
ちょっと改良したデスクトップ。アナログ時計を削除してデジタル時計だけにし、代わりに起動時間のカウントをするようにした(右上の部分)あと「ショートカット」というショートカットを作っていたのだがその代わりに「ぷちらんちゃ」を導入。なかなか使いやすい。
あと今回の新機能は天気予報。真ん中の下の部分。明日の天気もちょっとだけ表示することに成功。なかなか便利な機能だと思う。ただ、ネットにつながっていないと表示できないのが痛いところ。
さて、詳しいことは後にして…そろそろ寝るか。
〓〓〓〓〓〓〓〓07:27〓〓〓〓〓〓〓〓
心理学の先生のHPに性格診断というのがあったのでちょっとしてみた。
ちなみに…やり方は結構わかりにくいので。遊びでやる物とは違うということで。ついでにこれは以前講義でしたことがあるのでやり方は覚えていたが…結果が相変わらず。
トップは
http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/seikakutest/seikakuhyo1.htm
自分の結果は
http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/seikakutest/s-boro.htm
…相変わらず変わっていないんだな、と思う。講義でした時は「抑制型」と言われていたかな。まぁ興味がある方は一度して見るといいかも。ついでに何か考えて選ぶよりも直感で選ぶ方がいい、当然なのだが。
〓〓〓〓〓〓〓〓21:04〓〓〓〓〓〓〓〓
う〜ん、1日が異常に長かった。
■物理学概説1
自分が担当しているサーバーのそのの担当の教授。これをしている限りは頭が上がらない。と言いつつ寝そうになって頭が上がらない自分。どうしようもないな、これは。一応力学がベース。一応力学は得意なのだが、大丈夫だろうか。なんというか、不安でたまらない。
今日は運動エネルギーについて。高校の時にSTと一緒に勉強したな、と思い出す。元気だろうか…
■教育学3
教室が204だと思っていたら実は103だったという事実。自分の勘違い、危ない…家庭科を受ける所だった。
内容はシラバスの説明が中心。教育学3ではどういうことをする、など。あと評価は口頭発表が主になるらしい。苦手な物がまた評価の中心になったな。
□3時間目は講義が無いということでI君とNK、ESと4人でぶらぶら…と言いつつすることがあったのだが。
まずは学生課に行き長崎の講義の成績を受けとりに。一応優だったので安心。それから情報処理センターに行きドットコムマスターの申込用紙を取りに行ったのだが窓口がまだ開いていなかった。仕方ないので学食で飯を食ってまた行くことに。
一応今度行くと開いていたので受け取り、それから必要な金を下ろしにATMまで。6000円おろしてESを待っているとATMを開けていた。滅多にないので中を見てみる。だいぶ昔の型なのでドライブは5インチFD。
「これ5インチですよね?」
と聞くと
「そうですよ。5インチって知ってますか?」
とES立ちに話を笑顔で振る。そうか、知っている人はいないんだもんな、5インチって。たぶん教育学部の学生だとは思うまい。しかしこのATMもそろそろ現役引退だとか。なかなか見られない物だけあるのでできたら保存してほしいところ。
それから生協に行きI君がコンパス(製図用の物)などを探しに。自分は特にないのだがルーズリーフを探すとやはり高い。軽くショックを受けつつA5にするべきか悩む。あと2枚しかないので少し悩んでしまった。デサキがあればうれしい限りなのだが。
それから学食に行き申込用紙を書く。ここで冗談で「トリプルスターを受けるかな」と行ったI君…10円を投げて裏が出たらトリプルで、と決めていたらしく。NKが投げる。
10の文字が。
ということでトリプルを受けることに決定。つか男だって!そんな簡単に決めるとは。ただ、トリプルはサーバー管理、中小企業のサポートができる程度だとか。…大丈夫か?
■理科教育概論2
いきなりショックな出来事が。
「理科教育概論1を受けていないと履修できない」
という説明。…受けてない。取ってない…マジで冷や汗。そのためには地学概論2を捨てて挑まなくてはいけない。まぁそれは後で考えよう、と思い講義に集中。できたら良かったが。
内容は科学理論と個別理論のことが中心。科学理論とは主に科学的な考え方。個別理論と言うのはどっちかというと生活に密着した考え方。今までは科学理論が正しい理論であり、個別理論は間違った理論という考えが一般的だったが今では違うということで。なかなかおもしろい考え方だった。しかも納得がいくのがいい。
■情報メディア論1
今年の4月から高校普通科で始まった情報の授業についての話から始まる。自分はその時…理科教育概論2のことで頭がいっぱい。教科書を見たが、また微妙に古い。携帯がJ−SH03ぐらいだったはずだし、ストレートだったから新しくても05程度、か。あとは、メディアについて。ほとんど話を聞いていなかったので。
ついでに明日あるメディア論2は制限があるが大丈夫らしい。これで自由単位が増える。
講義終了後学生課に行き受講変更の用紙を出す。あとNKが自由単位について話を聞いていたのでちょっと聞く。そこで
「焔龍さんいます?」
と言われ「あ、はい」というと
「長崎での講義お一人だけAAでしたよ」
…AA?なにやら話を聞くと長崎大学では90点以上をAAと言うらしい。おおっ!すごいぞ、自分。あとの4人からいろいろと言われたのは言うまでも無いが…トリプルを受ければ良かったのに、とか言われたし。
それからI君の車で本屋まで。ドットコムマスターの問題集を買いに。自分たちはシングルなのですぐにあったがトリプルはさすがにない。店員さんに聞くと問題集は無く、テキストだけだという。仕方ないので天文館まで行くことに。
一応行ってみたがやはりテキストだけ。8000円で購入…やはり男だ、この人は!自分たちの問題集は2300円。これてもやはり高い。できたら取りたいものだ。これだけ金がかかるとな。
I君のおごりで天津飯を食いESの部屋のそばまで。そこから大学までNKと歩き、ついでに理科教育概説の教授の所に。教育課程にそんな条件が無かったと言うと理科指導法と勘違いしていた様子。無事受講できることがわかった。良かった。
部屋に戻りメールチェックをすると院生の先輩(KT先輩)からメールが。ヴォルのキャプチャ不良はキャプチャーボード自体の不良だと判明。う〜ん、そこか。明日午前中に行き少し話を聞こうと思う。
コメント