○寝付きが悪い
○何でこんな時間に

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 最近どうも寝付きが悪い。たまに昼寝をしている影響だと思っていたがそうではないようだ。何か他に原因があるのか…運動不足とか。
 …思う当たることが多すぎて対処のしようがない。仕方ない、眠たくなったら寝る、これで行こう。昨日2時に寝たが別に体調は悪くないし。

 今日ホーム紹介があると思っていたが実は来週だった。あらら…ただ、明日が健康診断というのは覚えていた。明日は…歩いていこう、歩いて。血尿の診断が出るとまた凹むし。
 たぶん再検査だなぁ…ううっ。
 自転車で行くと楽だけどそれだとまた血尿の可能性があるというだけ。立ちこぎだったらOK?そんな問題か?
 歩きだと結構遠いんだよな、疲れるし。

 やれやれ、明日のことは明日考えることにしよう。

 あと変なニュースがあったので。
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040419-0017.html
 調べでは、岡庭容疑者は3月28日午後8時50分ごろ、清瀬市に住む21歳の女子大生のアパートに侵入した疑い。大声を出されたため、何もせず逃走した。岡庭容疑者は女性宅に侵入すると「彼女になってくれ」「君を前から好きだった」などと言い、女性が大声を出すと「すみません」と謝って逃げていたという。

 …ちなみにこの犯人37歳。もうちょっと大人になれんのか?あとその方法じゃ絶対彼女なんてできないのは見え見えだろ。あとそこまでして…彼女になって欲しかったか?
 もうちょっと我慢しろよ。

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 ESの部屋にいたらいろいろとあった今の時間に帰宅。

■人間と生活
 今日は外に出て講義の一部をする。
 ペアを作って一人がカメラマン、一人がカメラとなる。カメラは飯を閉じたままカメラマンに連れられて歩く。
 そして方を叩いてカメラが3秒間目を開ける。そしてまた歩く。それを3回繰り返す。最後にカメラの時に印象に残ったものを描くというもの。
 どうしてこういうことをしたかというと、コミュニケーションについて。カメラとして見たものとカメラマンが撮ろうと思っていたものは違うことがある。
 そういうことを知ることが一つ。そしてもう一つは一瞬見ただけの方が印象深いこと。

 あと、コミュニケーションということで日記の話が出てきた。まず自分の考えをまとめて自分とコミュニケーションを撮るための手段として有効だとか。
 自分の要にこうやって公開する必要は無いが、自分の頭の中でまとまっていない考えをまとめるのにはいいらしい。

 というか…小学校などで書いていた日記ってどうしてもまじめなことを書かないととか、そんなことばかり考えていたからつまらなかったんだと今更気づく。
 自分の気づいたこととか人に教えたいことを書くだけでも十分だったんだな。気づけば楽しいものだ。

 しかしこの講義意外と楽しいんだけど。

■教科概活動論
 簡単に言えば…これからする発表のグループ決めをしたこと。
 それだけ。
 ただそれだけで60分。

 何のためだったんだ?

■情報化社会の職業倫理
 夏の選抜…のVTRを見て終了といった感じ。
 それでまとめて提出って一体どういうことだ?これって講義と言うのだろうか。

 それから5時半からある教職の説明会まで時間があるので天文館まで行き指導要領などを探すことにする。あと自分としてはドットコムマスターの問題集が欲しかったのだが…仕方ない。
 ただ…ESは漫画を2冊、MKは500円のゲームまで買っているし。なんか、予定と違わないか?

 そんなことをしつつ時間をつぶし、教室に向かう。

 ほとんどが4年生。そして教授が部分的にいたりした。3年はごく少数だったのだろう。理科の3年は自分以外いなかった。何か教示があっただろうか、と考えつつ…たぶん何も無かったはず。
 最近理科ではIとしか会話をしていない感じがする。携帯を見たらメールは2月から14通。技術は同じ時期から140通。

 話の内容は…幻滅と絶望を醸し出すものだった。教育委員会の方が熱心に話をされるのだが自分に撮ってはどんどん疑わしさが増していくばかり。
 専門性を高め、幅広い知識
  矛盾じゃないか。

 僻地を絶対に体験する必要性がある
  そんな必要性は無いはず。

 僻地教育を身につける
  大学の講義では数少ない。

 教育は専門的である。
 だが指導力不足が目立ち政治家などから免職など言い渡されるケースが多い。
  専門的なのに政治家が口を出す?

 教育と政治の分立などと理想を掲げつつこうも平然と言ってのける人が上にいて…良くなるものか。教授たちはありがとうございましたなど頭を下げていた。
 自分は格下だけど…けど自分だって教師を目指した一人だし、そのための勉強だってしてきた!中学校の副担の先生にあこがれて、こうやって進んできたけど。
 もう決定打だったかもしれない。
 一応採用試験を受けるつもりだけど…  

 そしてちょっと余談。
 指導力不足で研修に回された人のうち2人は病気だったという。精神的なものだろう。1万5000人ほどの中で2人は少ない。けど、その教師の生徒は何人いたか…
 たぶん…鬱病だろう。
 自分はたぶん、教師にはなれない。試験に受かってもきっと精神的にまいってしまうだろう。

 ははは…自分はどうして教師目指していたのかわからなくなってきたよ。結局、結局こうなるようになっていたのかな。

 その説明終了後、ESの部屋に行き飯の時間までぷよぷよを。さて、時間になったと思い行くと…団体さんが入っていくところ。無理。
 時間をおいていたが無理。
 結局ぷよぷよをして帰っただけの自分って一体。時間を無駄にしてしまったな。

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