○だから…
○消えた
○携帯電話
○なんかな…

〓〓〓〓〓〓〓〓0748〓〓〓〓〓〓〓〓
 物理の講義だけ憂鬱になるのだが。むしろ…教授の説明が理解できない自分にも原因があるのだろうが。物理は大して好きでもないしなぁ。

 で、昨日NKから衝撃的な事を聞いた。
『明日の1限は休みかもよ』
 ということは完全に補講決定?えー、なんだよそれ。先生とっとと体調を回復してくれないだろうか。このままでは…1日パソコンに向かってプログラミングという惨事が待ち受けているかも。
 1日中パソコンとか無理 !

 …いつものことか。

 もし1時間目がなかったらどうしよう。ちょっと勉強でもするかな、図書館で。それぐらいかな、するとしたら。または、TSUTAYAに行ってドットコムマスターの問題集を購入して、と考えているところだが。

 あ、考えたら来週は自分の誕生日か。早いな、もう21かよ。まぁ何もないと思うのでいつもどおり過ぎていくはず。それでいいのかもな。

〓〓〓〓〓〓〓〓1928〓〓〓〓〓〓〓〓
 せっかく書いたのにアテナ自身がフリーズして…消えた。お〜い、重要な時に止まるな。つか何も無茶させてないぞ。

■プログラミング入門
 休講…仕方ないので教室のドアに「休講」という紙を貼ってから図書館に。

■力学特講
 ある意味拷問と化してきた感じがしないでもない。波動に入ったのだが正直なところつらい。高校の時に不真面目だったのが今頃きたか。
 むしろ先生の教え方が悪い気がするが。

□昼食時
 飯を食えず。仕方ないのでコーヒーだけを飲んで終了。それでも大丈夫だったのは一体…

■物理学特講
 今回から太陽系の惑星について。で、今日は水星と金星について。どちらも地球よりも内側にある。そのためまん丸の状態を見ることはできない。
 6/8に太陽を金星が横切るということでちょうど良い時期だったかも。夕方に出てくるということでちょっと楽しみにしておこう。

■理科教育概論1
 評価について。
 評価と言ってもテストだけではなく、最近出来態度などを基準にする事が多い。むしろ、それを国が推奨しているのだが。
 ただ、それは点数化できないからどうだろう、と思う。点数か出来るものであればそうすることで判定は楽だ。教師になったらどうしても評価をしないといけないんだよな。
 ついでに。
 以前は点数をつけて順位をつけることを嫌がった時期があった。それは…生徒を序列化することを避けたかったから。それが裏目に出てきて結局今の様な状態で落ち着いている。
 順位をつけることは悪い事ではない。自分はそう思う。そりゃ点数か出来ることだけであって、そうでないものは順位をつけたり、優劣をつけるべきではないだろう。
 点数化できないものは…性格とかいろいろあると思うから。

 帰って来てはしばらくしてKMが来た。ちょっとデータを渡してしばらくゲームをしていた。たまにはそういうこともいいか。

 さて、今日の復習でもしようか。いろいろと頭に入れておかないといけないしな。

〓〓〓〓〓〓〓〓2009〓〓〓〓〓〓〓〓
 今日は大学に携帯の充電器を持っていった。YAが
『充電ができない〜』
 とのことで。大体Vフォンの人は少ないので充電器も見つかりにくいものだ。で、内部ではなく充電器がおかしいということになったので講義中に充電していた。
 …いいのか、それ?

 で、ITmediaを見ていたらこういうものが。
『この春入学の女子大生、1日何通メールを打つ?』
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/24/news031.html
 一部引用すると
 1日にどれくらい携帯電話で通話するかを問う項目では、平均「9.3分」という結果が出た。内訳は、男子学生が8.1分、女子学生が10.6分。
 携帯メールのやりとりは、1日平均「20.1通」。男子学生が「18.6通」で、女子学生が「21.7通」となる。やりとりする相手の人数は男子が「2.8人」女子が「2.9人」となっており、親しい人間と複数回にわたってメールを送受信しているようだ。

 自分はというと…
 通話は当然0分。メールは1日5通程度あればいい方だろう。最近の送信メールを数えてみることにする。

 24日…4通 23日…1通 22日…4通 21日…22通
 20日…6通 19日…8通 18日…2通 17日…4通

 21日は新歓で連絡をするためにちょっと多めだったな。それ以外は…1桁?うわぁ、少ない。というかみんなが打ちすぎなんだよ!
 自分の携帯は…メール<<デジカメ<MP3 という状態だから仕方ないか。あまり連絡手段としては役に立っていない気がする。大学に行くときも結構部屋に忘れていることがあるし。

 しかし、大学生に必要なものの第一位が携帯か。自分も大学に入る時に買う事にしていたし。そのうち…高校生に必要なものとして携帯が挙げられるんだろうな。
 技術の進歩に人間がついて行っていない気がするが…

〓〓〓〓〓〓〓〓2157〓〓〓〓〓〓〓〓
 朝日新聞より。

■アユに恋? カエルが抱きつき離れず 新潟・糸魚川
http://www.asahi.com/national/update/0524/020.html
 切ないな…メスと間違ってというのがまた寂しい。しかし丸一日というのはすごい。
 …考えたら1日のほとんどを一緒に生活している奴を知っているのだが。そのうちそいつもこの鮎の様に衰弱していくのだろうか。もしくはもう衰弱しているとか。

■入学式の「君が代不起立」などで40人追加処分 都教委
http://www.asahi.com/national/update/0524/025.html
 ついにやったか、都が。これで来年の採用枠は40日増えた事になるのだが。自分には関係が無いのでどうも言えないが。
 ただ、どうしてこういう事を強制にするのだろうか。そんな事をして愛国心が生まれるとでも?教師になろうとしている自分がいうのもなんだが…こういうのは束縛以外のなにものでもない。
 どうしてこうも国歌を歌わせようとするのか。理由が分からない…どうしてだらけだ。
 言っておくけど教師は国の手先じゃねぇんだよ!
 子供の側に立つべき大人なんだ!

 そう言ってやりたいが…まだ教師にもなっていない自分が言っても仕方あるまい。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索