指導案提出〓怖い…〓
2004年6月29日 日常○不安
○指導案
〓〓〓〓〓〓〓〓0722〓〓〓〓〓〓〓〓
何かするに当たって不安になるというのは損だと思う。何も考えずに飛び込んで行けたらすごく楽だと思うのだが。そんなことを考えていても仕方ない。
指導案の提出は今日の5時間目。これで大丈夫だろうか、と思ったりするが、実際自分たちは実習生であって教師で無いので注意してもらえるところは注意してもらいたいものだ。
『はい、ダメね』
など言われた日には本当に新聞にでも実態を投稿しようとか考えていたり。これ教育実習じゃないし〜などと開き直る自分。
しかし、今日もスーツで行かないといけないので荷物が多い。うむぅ、面倒この上ない。しかもスーツは暑いし…似合わないことが一番だな、理由としては。
大体高校生に見えるって…ううっ。
残業中のサラリーマン(某友人)と言われるよりはまだいいのかな?
そんなことを考えつつ、5時間目までこういうプレッシャーと不安を抱えたまま過ごすことになる。精神的にこれはくるな、本当に。
早く終われば楽なのに、なんて思う。
〓〓〓〓〓〓〓〓1923〓〓〓〓〓〓〓〓
今日も無事に終わった…疲れたが、満足できる一日だったと思う。
■自然と人間
まだいつものように説教から。しばらくしても静かにならないので先生がじっち待っている状態。…5分後、ようやく静かになり説教開始。
その中でおしゃべりを再開する女子学生。
…馬鹿としか言えないな。昨日は出席を取ってすぐに教室から出ようとしている男子学生が怒られていたし。そりゃそうだな。
怒るにしても筋が通っているから言い訳なんてできないし。ただ、罪悪感が無いのはどうかと思うぞ。
内容は原風景を描くというもの。一番昔の思い出というものだろうか。自分は幼稚園のマラソン大会だったかな。懐かしい。
その中に出てくる自然物や動植物の関連などが無いようだった。
■教科外活動論
自分たちは先週で終了だったので気が楽になった…と思ったら今度はそれをレポートにしてこい、と。いつもの救済措置だ。八票に出なかった人たちの人を考慮してのこと。
卑怯くさい。自分たちはまじめにしていたのに。
今週の班は打ち合わせがまずかったらしく同じ所をしていたり。後半部分がないよ〜で、いろいろとつっこまれていた。自分たちの班はまだ良かったのかもしれないな。
■情報化社会の職業倫理
ドットコムマスターのことをしようと考えていたら運が良いことに今日はネットに関することだった。しかし、分かる分かる。やはり勉強している分だけある。
DoS攻撃とかそんなことは朝飯前だな。これで日曜日の検定がうまくいったら本当に言うこと無し。
□空き時間
情報センターで指導案の最終部分を制作。あと、残り時間を使ってネットワークプログラミングをしていた。明日の分をできるだけ打っていた方がいいと言われていたが、先週分でギブアップ。
プログラムは簡単じゃないと実感。
■事前事後研究
指導案の提出が不安でたまらなかった。ところが、今回は先生が会議があるので別の先生がピンチヒッターで登場。
…お、おもしろい。
笑いながら講義を受けていたら時間はどんどん過ぎていく。そして、指導案について話が及ぶ。
『じゃ、近所の人たちと交換して意見交換してみて』
それでいいの?などと思ったり。思った通り自分の所は誰もしていなかった。そりゃそうだ。3年の一番最後にする様なところの指導案を作る3年がどこにいるんだ?
自分がいるけど…
先生には見てもらうことができなかったが、先輩たちからはおもしろいと言ってもらえたので嬉しかった。結構自信になった。
さっさと帰ろうと思ったらNKが
『晩飯にラーメンおごるよ』
お言葉に甘えてごちそうになった。宇宿の大栄ラーメンに行ったのだが、実は明日で閉店だった。ちょうどいいタイミングで行ったんだな。
初めて来たときにNKから勧められた五目ラーメンを食べる。このとろみがいるスープが旨いんだよな、と一人で感傷に浸ったり。
TVでは目指せ甲子園で、自分の地元の私立高校が出ていて
「懐かしい」
などと思ったり。監督は以前のままだったと思う。
帰宅途中、自転車で走っていると
『焔龍!』
後ろから声が…振り向くと高校の同級生だった(同級生で同級生殺害が予測辞書で出るのはどうだろうか)思いがけないことに驚いた。
昨日の声の主は彼だったようだ。
今年合格して今からバイトだということでちょっと話しただけで別れた。高校の時は大して話をしなかったのだが懐かしいと共に思い出すことがいくつか。
そんな感じでいろいろと今日もあったが、今度は評価研究のレポートを作ることにしよう。そのあとネットワークだろうか。ドットコムも途中でやりつつ充実させて行こう。
検定があると毎日が慌ただしく、やりがいがある。好きなことで、間違ってもそれは覚えたらいいと思えることがあるのは嬉しいことだ。
いくら勉強しても飽きない。今度はそれを実践に生かせたら、と思うわけだ。
○指導案
〓〓〓〓〓〓〓〓0722〓〓〓〓〓〓〓〓
何かするに当たって不安になるというのは損だと思う。何も考えずに飛び込んで行けたらすごく楽だと思うのだが。そんなことを考えていても仕方ない。
指導案の提出は今日の5時間目。これで大丈夫だろうか、と思ったりするが、実際自分たちは実習生であって教師で無いので注意してもらえるところは注意してもらいたいものだ。
『はい、ダメね』
など言われた日には本当に新聞にでも実態を投稿しようとか考えていたり。これ教育実習じゃないし〜などと開き直る自分。
しかし、今日もスーツで行かないといけないので荷物が多い。うむぅ、面倒この上ない。しかもスーツは暑いし…似合わないことが一番だな、理由としては。
大体高校生に見えるって…ううっ。
残業中のサラリーマン(某友人)と言われるよりはまだいいのかな?
そんなことを考えつつ、5時間目までこういうプレッシャーと不安を抱えたまま過ごすことになる。精神的にこれはくるな、本当に。
早く終われば楽なのに、なんて思う。
〓〓〓〓〓〓〓〓1923〓〓〓〓〓〓〓〓
今日も無事に終わった…疲れたが、満足できる一日だったと思う。
■自然と人間
まだいつものように説教から。しばらくしても静かにならないので先生がじっち待っている状態。…5分後、ようやく静かになり説教開始。
その中でおしゃべりを再開する女子学生。
…馬鹿としか言えないな。昨日は出席を取ってすぐに教室から出ようとしている男子学生が怒られていたし。そりゃそうだな。
怒るにしても筋が通っているから言い訳なんてできないし。ただ、罪悪感が無いのはどうかと思うぞ。
内容は原風景を描くというもの。一番昔の思い出というものだろうか。自分は幼稚園のマラソン大会だったかな。懐かしい。
その中に出てくる自然物や動植物の関連などが無いようだった。
■教科外活動論
自分たちは先週で終了だったので気が楽になった…と思ったら今度はそれをレポートにしてこい、と。いつもの救済措置だ。八票に出なかった人たちの人を考慮してのこと。
卑怯くさい。自分たちはまじめにしていたのに。
今週の班は打ち合わせがまずかったらしく同じ所をしていたり。後半部分がないよ〜で、いろいろとつっこまれていた。自分たちの班はまだ良かったのかもしれないな。
■情報化社会の職業倫理
ドットコムマスターのことをしようと考えていたら運が良いことに今日はネットに関することだった。しかし、分かる分かる。やはり勉強している分だけある。
DoS攻撃とかそんなことは朝飯前だな。これで日曜日の検定がうまくいったら本当に言うこと無し。
□空き時間
情報センターで指導案の最終部分を制作。あと、残り時間を使ってネットワークプログラミングをしていた。明日の分をできるだけ打っていた方がいいと言われていたが、先週分でギブアップ。
プログラムは簡単じゃないと実感。
■事前事後研究
指導案の提出が不安でたまらなかった。ところが、今回は先生が会議があるので別の先生がピンチヒッターで登場。
…お、おもしろい。
笑いながら講義を受けていたら時間はどんどん過ぎていく。そして、指導案について話が及ぶ。
『じゃ、近所の人たちと交換して意見交換してみて』
それでいいの?などと思ったり。思った通り自分の所は誰もしていなかった。そりゃそうだ。3年の一番最後にする様なところの指導案を作る3年がどこにいるんだ?
自分がいるけど…
先生には見てもらうことができなかったが、先輩たちからはおもしろいと言ってもらえたので嬉しかった。結構自信になった。
さっさと帰ろうと思ったらNKが
『晩飯にラーメンおごるよ』
お言葉に甘えてごちそうになった。宇宿の大栄ラーメンに行ったのだが、実は明日で閉店だった。ちょうどいいタイミングで行ったんだな。
初めて来たときにNKから勧められた五目ラーメンを食べる。このとろみがいるスープが旨いんだよな、と一人で感傷に浸ったり。
TVでは目指せ甲子園で、自分の地元の私立高校が出ていて
「懐かしい」
などと思ったり。監督は以前のままだったと思う。
帰宅途中、自転車で走っていると
『焔龍!』
後ろから声が…振り向くと高校の同級生だった(同級生で同級生殺害が予測辞書で出るのはどうだろうか)思いがけないことに驚いた。
昨日の声の主は彼だったようだ。
今年合格して今からバイトだということでちょっと話しただけで別れた。高校の時は大して話をしなかったのだが懐かしいと共に思い出すことがいくつか。
そんな感じでいろいろと今日もあったが、今度は評価研究のレポートを作ることにしよう。そのあとネットワークだろうか。ドットコムも途中でやりつつ充実させて行こう。
検定があると毎日が慌ただしく、やりがいがある。好きなことで、間違ってもそれは覚えたらいいと思えることがあるのは嬉しいことだ。
いくら勉強しても飽きない。今度はそれを実践に生かせたら、と思うわけだ。
コメント