明日から試験〓勉強してねぇ〓
2004年7月26日 日常○やばいなぁ
○だるいなぁ
○うまいなぁ
〓〓〓〓〓〓〓〓0748〓〓〓〓〓〓〓〓
勉強していたら余裕なんだろうけど。けど体調不良で結構頭痛かったし。うむ〜甘えだな。
今日はちょっとまじめに勉強でもしないと明日の自然と人間はやばそうだ。
なんつうか、暑いな。
夜中雨が降ったようだけど余計蒸し暑い状態に。思考回路どころじゃなくて体中至る所がショート寸前だ。このネタが分かる世代はいるのだろうか。
…むしろ分かってもらったら微妙だ。
さて、そろそろバッグに荷物を詰めておこうか。皿を洗ったりしたいし。
〓〓〓〓〓〓〓〓1702〓〓〓〓〓〓〓〓
帰ってきて早々ドットコムマスターの結果を見てみる。
『残念ながら不合格でした』
予想どおり!って言っているわけにはいかず…できたら冬にまた受けたいな。時間があるだろうし。大体出るところとか分かったんだから。
■プログラミング入門
今日もまたひたすらプログラムを打つ講義。面倒というか、今は試験の事で精一杯でどうしようもない状態なのだが。そこにとどめの一発を入れる先生もひどい。
『締め切りは30日までで』
いくら何でも試験期間中にプログラミングをするほど余裕がある人はいないと思うのだが。ついでにもう一撃。
『30日はみんなの作品の発表会でもしようかと思ってます』
嘘だぁ。
ウソダドンドンドーン!
試験勉強でもしようと考えていたのだが…今日もだいぶ休む人が多かったし、本当に来る人いるのか?
■力学特講
さて、毎週恒例のこの時間。ってIK寝過ぎだ!本を読むだけなので寝たい気持ちは分かるが…自分も気分が悪くてぐたぐた。
終了10分前にして前の時間以上の衝撃が。
『今日で終わらせたいからちょっとだけ延長します』
…その時点で最後と言われる場所まで10ページ。
…今まで80分で進んだのは20ページ。
単純計算であと40分延長。みんな同じ事を考えたのか、それとも延長という言葉だけで疲れ切ったのかダウン。誰も話し聞いてないし。
それでも黒板で自分の著書を眺めつつ計算式を立てていく教授。計算間違いをしないでいただきたい、本当に。
後半は必死で読んでいってどうにか1220には講義終了。早いのか?
あと、試験内容も公開。
…ぶっちゃけた話試験時間にレポートを書け、ということで。持ち込み不可。内容は力学だったらどこでもOK。それを3つ。
だったらレポートにしてくれ、本当に。
■物理学特講
星図と望遠鏡について。
星図の見方などをしたが、大体知っていたので大丈夫。小学生の頃にしたものだが、まだ覚えているのだから関心関心。たまには自分を褒めないと。
あと、望遠鏡の架台にも種類がある事を知ったり。大型望遠鏡は経緯台で、反射望遠鏡を使っているのが多いらしい。ほとんどが資金と安全面からのことだそうで。
研究にも金がいるんだな、やっぱり。
あと、レポートに関して。もめたが3日に提出する事になった。内容は太陽系の形成過程について。なんか…だいぶ前にしたことの気がするがきっと気のせいだ。
1日ぐらいつぶしてやるとするか。1日からかな、アクセルをトップに入れるのは。
■理科教育概論1
やはり講義最終日となるとどうしても先生たちも焦るようで。講義内容をずいぶんすっ飛ばして講義を進めていく。
内容は理科教育史。そう、自分が木曜日に受けていたものと一緒の内容。だって教科書が一緒だし。受けなくても大丈夫だったかもしれない。むしろ、ここが試験で出たら結構強みなんだけど。
その後昼休みにNKに貸したノートを受け取り、以前事前研究で出した指導案を採りに行く。黄色い付箋紙が数枚張られておりコメントが書いてあった。
(自信喪失)^3
やっぱり現場の先生は違うと正直に思う。自分が未熟なのは当たり前だが、それ以上に…実力の差がありすぎる。
大学の付属校というのは実質実験場でもあり、先生方は教師であると同時に研究者。実際の所、教授などよりも現場を知り尽くしている人たちなのだから当然か。
自分は電池のところを書いたのだが…難しいの一言。どうしてか。
教育関係の人なら分かる事なのだが、実は中学校ではイオンの概念を教える事ができない。電池もイオンで電子が移動して…と言えたら良いのだができない。
だから
「電気の発生と化学反応は関係がある」
程度で終了しているわけで。ついでにいえばその前に酸化すら習っていないのでここでは化学反応としか言えない。
電池でどうやって化学反応をしけ競って言うんだぁ!などと無だな叫びを上げるわけで。実習じゃこれぐらいの事で終わるはず無いんだよな。
その後久しぶりにNKと一緒に帰る。いつぶりだろうか…正直以前の事は覚えていない。
お互いに大変だったからな。自分は楽だってかもしれないな、もしかしたら。
さて、今日は思う存分書くことができた。ネタが大量にあったからなぁ。毎日書いていると本当にネタに困るのだが、どこか違う所を見つける事ができるようになれば、と思う。
さすがに実習中に日記を書くのは無理だろうけどな。そのときは、写真がアップできるだろうから、それを載せる事にしよう。いろいろと考えるんだよな、これでも。
明日から試験だからちょいと本格的に勉強かな。
晩飯は野菜中心にして、夜食に…むしろデザートとして技術科が愛情込めて育てたトウモロコシを食う事にしよう。
はて、ゆで方とかあるのだろうか?
〓〓〓〓〓〓〓〓2207〓〓〓〓〓〓〓〓
技術科が育てたトウモロコシ。
甘くてうまかったぁ。形は多少悪いかも知れないけど味は上々。
技術って何か形になるものができるからいいなぁって思う。実技系は特に。理科は何が残せるかって…知識だけだから。
5教科はそれが普通なんだろうけど、ちょっと寂しいよな。実験道具ぐらいか、残せるとしても。
「ものより思い出」
どこかのCMのようだけど、たぶんそうなのかな?
けどもので思い出す事だってあるだろうしなぁ。どっちなんだろ?やっぱり重要なのは思い出。だけどきっかけがないと思い出せない。
どっちも大事ってことでいいや。
さて、少々ノートをめくって寝るとするか。明日は1時間目試験でまた長文を書くことになるし、2時間目はレポート提出だけだけど、ちょっと面倒ってところが。
そのまま講義にならなければ良いのだが。
まぁ今日は目一杯書いたからなんか充実。現在2664字。ふむ、満足だ。自分が考えたことをすぐに打てる。考えのまとまり方も上々。
明日の試験でもまぁここまで回転数を上げる事ができたら大丈夫だろう。この試験と、教育概論1は落とせない。落としたら…うわぁ…
さて、では今日はここで。茶でも飲みつつゆっくりするか。
○だるいなぁ
○うまいなぁ
〓〓〓〓〓〓〓〓0748〓〓〓〓〓〓〓〓
勉強していたら余裕なんだろうけど。けど体調不良で結構頭痛かったし。うむ〜甘えだな。
今日はちょっとまじめに勉強でもしないと明日の自然と人間はやばそうだ。
なんつうか、暑いな。
夜中雨が降ったようだけど余計蒸し暑い状態に。思考回路どころじゃなくて体中至る所がショート寸前だ。このネタが分かる世代はいるのだろうか。
…むしろ分かってもらったら微妙だ。
さて、そろそろバッグに荷物を詰めておこうか。皿を洗ったりしたいし。
〓〓〓〓〓〓〓〓1702〓〓〓〓〓〓〓〓
帰ってきて早々ドットコムマスターの結果を見てみる。
『残念ながら不合格でした』
予想どおり!って言っているわけにはいかず…できたら冬にまた受けたいな。時間があるだろうし。大体出るところとか分かったんだから。
■プログラミング入門
今日もまたひたすらプログラムを打つ講義。面倒というか、今は試験の事で精一杯でどうしようもない状態なのだが。そこにとどめの一発を入れる先生もひどい。
『締め切りは30日までで』
いくら何でも試験期間中にプログラミングをするほど余裕がある人はいないと思うのだが。ついでにもう一撃。
『30日はみんなの作品の発表会でもしようかと思ってます』
嘘だぁ。
ウソダドンドンドーン!
試験勉強でもしようと考えていたのだが…今日もだいぶ休む人が多かったし、本当に来る人いるのか?
■力学特講
さて、毎週恒例のこの時間。ってIK寝過ぎだ!本を読むだけなので寝たい気持ちは分かるが…自分も気分が悪くてぐたぐた。
終了10分前にして前の時間以上の衝撃が。
『今日で終わらせたいからちょっとだけ延長します』
…その時点で最後と言われる場所まで10ページ。
…今まで80分で進んだのは20ページ。
単純計算であと40分延長。みんな同じ事を考えたのか、それとも延長という言葉だけで疲れ切ったのかダウン。誰も話し聞いてないし。
それでも黒板で自分の著書を眺めつつ計算式を立てていく教授。計算間違いをしないでいただきたい、本当に。
後半は必死で読んでいってどうにか1220には講義終了。早いのか?
あと、試験内容も公開。
…ぶっちゃけた話試験時間にレポートを書け、ということで。持ち込み不可。内容は力学だったらどこでもOK。それを3つ。
だったらレポートにしてくれ、本当に。
■物理学特講
星図と望遠鏡について。
星図の見方などをしたが、大体知っていたので大丈夫。小学生の頃にしたものだが、まだ覚えているのだから関心関心。たまには自分を褒めないと。
あと、望遠鏡の架台にも種類がある事を知ったり。大型望遠鏡は経緯台で、反射望遠鏡を使っているのが多いらしい。ほとんどが資金と安全面からのことだそうで。
研究にも金がいるんだな、やっぱり。
あと、レポートに関して。もめたが3日に提出する事になった。内容は太陽系の形成過程について。なんか…だいぶ前にしたことの気がするがきっと気のせいだ。
1日ぐらいつぶしてやるとするか。1日からかな、アクセルをトップに入れるのは。
■理科教育概論1
やはり講義最終日となるとどうしても先生たちも焦るようで。講義内容をずいぶんすっ飛ばして講義を進めていく。
内容は理科教育史。そう、自分が木曜日に受けていたものと一緒の内容。だって教科書が一緒だし。受けなくても大丈夫だったかもしれない。むしろ、ここが試験で出たら結構強みなんだけど。
その後昼休みにNKに貸したノートを受け取り、以前事前研究で出した指導案を採りに行く。黄色い付箋紙が数枚張られておりコメントが書いてあった。
(自信喪失)^3
やっぱり現場の先生は違うと正直に思う。自分が未熟なのは当たり前だが、それ以上に…実力の差がありすぎる。
大学の付属校というのは実質実験場でもあり、先生方は教師であると同時に研究者。実際の所、教授などよりも現場を知り尽くしている人たちなのだから当然か。
自分は電池のところを書いたのだが…難しいの一言。どうしてか。
教育関係の人なら分かる事なのだが、実は中学校ではイオンの概念を教える事ができない。電池もイオンで電子が移動して…と言えたら良いのだができない。
だから
「電気の発生と化学反応は関係がある」
程度で終了しているわけで。ついでにいえばその前に酸化すら習っていないのでここでは化学反応としか言えない。
電池でどうやって化学反応をしけ競って言うんだぁ!などと無だな叫びを上げるわけで。実習じゃこれぐらいの事で終わるはず無いんだよな。
その後久しぶりにNKと一緒に帰る。いつぶりだろうか…正直以前の事は覚えていない。
お互いに大変だったからな。自分は楽だってかもしれないな、もしかしたら。
さて、今日は思う存分書くことができた。ネタが大量にあったからなぁ。毎日書いていると本当にネタに困るのだが、どこか違う所を見つける事ができるようになれば、と思う。
さすがに実習中に日記を書くのは無理だろうけどな。そのときは、写真がアップできるだろうから、それを載せる事にしよう。いろいろと考えるんだよな、これでも。
明日から試験だからちょいと本格的に勉強かな。
晩飯は野菜中心にして、夜食に…むしろデザートとして技術科が愛情込めて育てたトウモロコシを食う事にしよう。
はて、ゆで方とかあるのだろうか?
〓〓〓〓〓〓〓〓2207〓〓〓〓〓〓〓〓
技術科が育てたトウモロコシ。
甘くてうまかったぁ。形は多少悪いかも知れないけど味は上々。
技術って何か形になるものができるからいいなぁって思う。実技系は特に。理科は何が残せるかって…知識だけだから。
5教科はそれが普通なんだろうけど、ちょっと寂しいよな。実験道具ぐらいか、残せるとしても。
「ものより思い出」
どこかのCMのようだけど、たぶんそうなのかな?
けどもので思い出す事だってあるだろうしなぁ。どっちなんだろ?やっぱり重要なのは思い出。だけどきっかけがないと思い出せない。
どっちも大事ってことでいいや。
さて、少々ノートをめくって寝るとするか。明日は1時間目試験でまた長文を書くことになるし、2時間目はレポート提出だけだけど、ちょっと面倒ってところが。
そのまま講義にならなければ良いのだが。
まぁ今日は目一杯書いたからなんか充実。現在2664字。ふむ、満足だ。自分が考えたことをすぐに打てる。考えのまとまり方も上々。
明日の試験でもまぁここまで回転数を上げる事ができたら大丈夫だろう。この試験と、教育概論1は落とせない。落としたら…うわぁ…
さて、では今日はここで。茶でも飲みつつゆっくりするか。
コメント