▼洗濯が…
▼だるっ
▼そろそろ
▼目つき
▼番組ランキング
〓〓〓〓〓〓〓〓0842〓〓〓〓〓〓〓〓
今日は熟睡。
夢を見ていたときに起きたので目覚めもやや良好。
ただし、ずっと寝ていたいと思った自分をどうしたら良いのやら。
毎週水曜日は洗濯をしているわけだが…
今日は雨だ。
よって洗濯はできないと判断。
干しても良いのだろうけど…タオル類は変に湿気るのでアウト。
下着とかそういうものだけか、できるとしたら。
というか、問題なのは大学への交通手段。
自転車…かな。
カッパが確かあったはずだが…
だけど、濡れて風邪を悪化させても単なる馬鹿だ。
ここは一つ、こう市電で行くか?
そんな事を考える前にまずは飯を食おうな、自分。
〓〓〓〓〓〓〓〓1052〓〓〓〓〓〓〓〓
洗濯と食器洗い完了。
というか、家事とゲームだけで午前中終了しそうな感じなのだけど。
ダメだよな、やっぱり。
しかし、暑くて何もする気にならないな。
いや〜ダメだ。暑くて頭が回らないし。
しかも眠いし、常時。
やる気が出る呪文とかそういうものは…無いか。
〓〓〓〓〓〓〓〓1242〓〓〓〓〓〓〓〓
雨も若干ではあるが止んだ様子。
小雨ぐらいだったらタオルを持って行けば大丈夫だろう。
さて、問題は風邪。
なんと言っても鼻水がとまらない。
ついでになんか体がほてった感じがしないこともない。
安静に、と言われても学校あるし〜
いつものことだけど。
ということで食欲があまり無いのでコーンスープだけでも飲んでいこうと思う。
胃に何か入れるだけでもちょっとは代わるものだ。
そう言い聞かせて行く事にしよう。
〓〓〓〓〓〓〓〓1811〓〓〓〓〓〓〓〓
□外出前
宣言通りコーンスープを飲んでから大学に。
このコーンスープては祖母が送ってくれたもの。
自分の中でコーンスープといったら
「リケン」「クノール」
この2つだったりする。
前者は自分が小さいときに食べていたので懐かしい味。
後者はコーンがたっぷり。
変なところにこだわりがあるわけで。
出かけようとしたところちょっと小降りになったので急いで家に戻り
帽子を取ってきた。
後はこれをかぶって自転車をこぐ!
□生協
金をおろしに生協に行くと…
分解してた。
…しぶしぶ隣のキャンパスの生協に。
□生協その2
生協前に自転車を止めると見たことがある人が。
春明君発見〜
ということで道連れ。
コーヒーを買ってからATMに行く。
2台あるうち1台また分解されていたのだけど。
タイミングが悪いのか?
□図書館
図書館でネットにつないでGEOの半額クーポンの申し込みをする。
これがまた大活躍。
毎度のように活用してDVDをレンタルしている自分。
これを教えてくれた春明君とTyunくんには感謝だな。
■学校臨床心理
序盤にVTRを視聴。軽度発達障害についてのもの。
軽度発達障害というのは主に以下の4つを指す。
・LD(学習障害)
・ADHD(注意欠陥多動性障害)
・HFA(高機能自閉症)
・アスペルガー症候群
これらに共通していることは
「知能には全く異常がない」
つまり極端な言い方をそれば普通教育の学校に来る事ができる。
現に約6%ほどの子どもがこういった障害をかかえていると言われている。
VTR中では病気の説明の他に障害を持った子供の親御さんも出てきた。
そして、子どもは学校に行く事ができないと。
理由は単純。
「学校、教師の理解が無い」
それが理由で行けないということ。
これには納得がいかなかった。
義務教育は受けべき、いや、受けることができるはずなのに教師のせいで受ける事ができない。
妙に腹立たしかった。
自分が怒っても仕方ないのだけど。
そもそも日本で軽度発達障害という言葉が出てきたのは90年に入ってから。
そして未だにまだそれを教師が十分に理解できているとは言えない現状。
自分も含めて確実に勉強不足だ。
それを改めて痛感させられた。
この講義で印象的だった言葉があった。
『適応していれば「障害」は「障害」では無くなる』
自分も広義で言えば視覚障害なんだよな。
だけど、めがねとかあるおかげでその障害は障害じゃ無くなった。
そう考えたら自分たちにも本当に身近な事だ。
軽度発達障害をもつ子どもたちの場合何が一番の障害なのだろうか。
もしかしたら自分たちのように知識がない人たちかもしれない。
そんな事を痛感した講義だった。
□うるさいんだよ
この講義中後ろの学生がうるさい。
無駄に話す。
しかも声がでかい。教授の声聞こえないし。
ただでさえ最近イライラしている自分。
後ろを向いて目が合った奴をにらむ。
『…うっ』
そこまで怖かったのか自分?
しかし前を向いた後
『あいつ馬鹿じゃねえの?』
馬鹿はどっちだか。
だんだんかわいそうになってきたので我慢することに。
数分後。
静かになる。
何かと思ったら全員寝ている。
しゃべり疲れたようだ。
やれやれ…
この講義の最後
『ビデオの感想を書いて提出しなさい』
と教授が用紙を配布したとき
『俺聞いてなかったよ』
と騒いだのは言うまでも無い。
□帰路
ゆきどけくんとTSUTAYAに行く。
別れて一人でGEOに行く。DVDレンタル完了。
サンキューに行く。
買い物をする。
荷物が多すぎて一苦労。
□帰宅後
買ってきたアサリを塩水につけて放置中。
妹に「今日は作れよ」と言ったところ
『調理法知らないし』
…いや、それじゃいつまで経ってもできないでしょうが。
さて、結局自分が作る事になるのだろうか。
〓〓〓〓〓〓〓〓2245〓〓〓〓〓〓〓〓
今日の晩飯は妹が作った。
だけどやっぱり気が気でない。
●一番見せたくない番組は「ロンドンハーツ」 PTA調査
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200505170336.html
こんなランキングがあったのでちょっと紹介。
フジとテレ朝がほとんどだな…
というか、テレ東は無いのか。
ちなみにほとんど見ていない番組だったり…
見せたい番組というところは逆に結構見ていたり。
なんだかんだ言いつつNHK大人気だな。
だてに教育番組という看板を出していない。
別にこういうランキングはしても良いと思うけど…
4800人は少なすぎると思うのは自分だけだろうか。
細かい情報についてはこちら
http://www.nippon-pta.or.jp/oshirase040730/oshirase_2.html
▼だるっ
▼そろそろ
▼目つき
▼番組ランキング
〓〓〓〓〓〓〓〓0842〓〓〓〓〓〓〓〓
今日は熟睡。
夢を見ていたときに起きたので目覚めもやや良好。
ただし、ずっと寝ていたいと思った自分をどうしたら良いのやら。
毎週水曜日は洗濯をしているわけだが…
今日は雨だ。
よって洗濯はできないと判断。
干しても良いのだろうけど…タオル類は変に湿気るのでアウト。
下着とかそういうものだけか、できるとしたら。
というか、問題なのは大学への交通手段。
自転車…かな。
カッパが確かあったはずだが…
だけど、濡れて風邪を悪化させても単なる馬鹿だ。
ここは一つ、こう市電で行くか?
そんな事を考える前にまずは飯を食おうな、自分。
〓〓〓〓〓〓〓〓1052〓〓〓〓〓〓〓〓
洗濯と食器洗い完了。
というか、家事とゲームだけで午前中終了しそうな感じなのだけど。
ダメだよな、やっぱり。
しかし、暑くて何もする気にならないな。
いや〜ダメだ。暑くて頭が回らないし。
しかも眠いし、常時。
やる気が出る呪文とかそういうものは…無いか。
〓〓〓〓〓〓〓〓1242〓〓〓〓〓〓〓〓
雨も若干ではあるが止んだ様子。
小雨ぐらいだったらタオルを持って行けば大丈夫だろう。
さて、問題は風邪。
なんと言っても鼻水がとまらない。
ついでになんか体がほてった感じがしないこともない。
安静に、と言われても学校あるし〜
いつものことだけど。
ということで食欲があまり無いのでコーンスープだけでも飲んでいこうと思う。
胃に何か入れるだけでもちょっとは代わるものだ。
そう言い聞かせて行く事にしよう。
〓〓〓〓〓〓〓〓1811〓〓〓〓〓〓〓〓
□外出前
宣言通りコーンスープを飲んでから大学に。
このコーンスープては祖母が送ってくれたもの。
自分の中でコーンスープといったら
「リケン」「クノール」
この2つだったりする。
前者は自分が小さいときに食べていたので懐かしい味。
後者はコーンがたっぷり。
変なところにこだわりがあるわけで。
出かけようとしたところちょっと小降りになったので急いで家に戻り
帽子を取ってきた。
後はこれをかぶって自転車をこぐ!
□生協
金をおろしに生協に行くと…
分解してた。
…しぶしぶ隣のキャンパスの生協に。
□生協その2
生協前に自転車を止めると見たことがある人が。
春明君発見〜
ということで道連れ。
コーヒーを買ってからATMに行く。
2台あるうち1台また分解されていたのだけど。
タイミングが悪いのか?
□図書館
図書館でネットにつないでGEOの半額クーポンの申し込みをする。
これがまた大活躍。
毎度のように活用してDVDをレンタルしている自分。
これを教えてくれた春明君とTyunくんには感謝だな。
■学校臨床心理
序盤にVTRを視聴。軽度発達障害についてのもの。
軽度発達障害というのは主に以下の4つを指す。
・LD(学習障害)
・ADHD(注意欠陥多動性障害)
・HFA(高機能自閉症)
・アスペルガー症候群
これらに共通していることは
「知能には全く異常がない」
つまり極端な言い方をそれば普通教育の学校に来る事ができる。
現に約6%ほどの子どもがこういった障害をかかえていると言われている。
VTR中では病気の説明の他に障害を持った子供の親御さんも出てきた。
そして、子どもは学校に行く事ができないと。
理由は単純。
「学校、教師の理解が無い」
それが理由で行けないということ。
これには納得がいかなかった。
義務教育は受けべき、いや、受けることができるはずなのに教師のせいで受ける事ができない。
妙に腹立たしかった。
自分が怒っても仕方ないのだけど。
そもそも日本で軽度発達障害という言葉が出てきたのは90年に入ってから。
そして未だにまだそれを教師が十分に理解できているとは言えない現状。
自分も含めて確実に勉強不足だ。
それを改めて痛感させられた。
この講義で印象的だった言葉があった。
『適応していれば「障害」は「障害」では無くなる』
自分も広義で言えば視覚障害なんだよな。
だけど、めがねとかあるおかげでその障害は障害じゃ無くなった。
そう考えたら自分たちにも本当に身近な事だ。
軽度発達障害をもつ子どもたちの場合何が一番の障害なのだろうか。
もしかしたら自分たちのように知識がない人たちかもしれない。
そんな事を痛感した講義だった。
□うるさいんだよ
この講義中後ろの学生がうるさい。
無駄に話す。
しかも声がでかい。教授の声聞こえないし。
ただでさえ最近イライラしている自分。
後ろを向いて目が合った奴をにらむ。
『…うっ』
そこまで怖かったのか自分?
しかし前を向いた後
『あいつ馬鹿じゃねえの?』
馬鹿はどっちだか。
だんだんかわいそうになってきたので我慢することに。
数分後。
静かになる。
何かと思ったら全員寝ている。
しゃべり疲れたようだ。
やれやれ…
この講義の最後
『ビデオの感想を書いて提出しなさい』
と教授が用紙を配布したとき
『俺聞いてなかったよ』
と騒いだのは言うまでも無い。
□帰路
ゆきどけくんとTSUTAYAに行く。
別れて一人でGEOに行く。DVDレンタル完了。
サンキューに行く。
買い物をする。
荷物が多すぎて一苦労。
□帰宅後
買ってきたアサリを塩水につけて放置中。
妹に「今日は作れよ」と言ったところ
『調理法知らないし』
…いや、それじゃいつまで経ってもできないでしょうが。
さて、結局自分が作る事になるのだろうか。
〓〓〓〓〓〓〓〓2245〓〓〓〓〓〓〓〓
今日の晩飯は妹が作った。
だけどやっぱり気が気でない。
●一番見せたくない番組は「ロンドンハーツ」 PTA調査
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200505170336.html
こんなランキングがあったのでちょっと紹介。
フジとテレ朝がほとんどだな…
というか、テレ東は無いのか。
ちなみにほとんど見ていない番組だったり…
見せたい番組というところは逆に結構見ていたり。
なんだかんだ言いつつNHK大人気だな。
だてに教育番組という看板を出していない。
別にこういうランキングはしても良いと思うけど…
4800人は少なすぎると思うのは自分だけだろうか。
細かい情報についてはこちら
http://www.nippon-pta.or.jp/oshirase040730/oshirase_2.html
ブログランキング参加中(学生日記編)
http://blog.with2.net/link.php/35597
まぁ毎日良く書くよ…と思った方クリックお願いします。
コメント