教育実習4日目〓徹夜〓
2005年9月29日 教育学部の日々 本日…とか言っても日付を超えているのだが。
現在1時36分。
今日はたぶん徹夜かなぁとか思ったり。
明日帰ることができるのだが、実は明日は略案授業と細案提出日だったり。
どうしたものか。
しかもなんと細案の単元が担当の先生と食い違っていたことが今日判明。
今まで「一桁のわり算」と思っていたのに
『それは一学期に終わってますから』
ってなんだろうな。
今までさんざんこのページを開いていて…と愚痴をこぼしてしまった。
いかんな。
どうにか昨日作っていたものを修正したりして形にしようとはしているところ。
現状では50%の完成度、と言えば聞こえが良いか。
本時の部分がすっぽ抜けているので実は全然意味が無かったりするのだけどね。
結局いつも思うのはどうしてここまで日記は軽やかに筆が進むのだろうか。
ネットにつなげずメモ帳で保存。
なかなか地味なことをしているが、明日の今頃は更新しているころだろう。
貼り付けるだけだから問題なし。
さて、そろそろ指導案に戻ることにしよう。
終わらせないと…強迫観念というやつか。
ちなみに直前で単元が変わるというのは主免実習でもあったことなのだけどね。
あの時は授業前日だったから本当にピンチだったわけだが。
あはは、今回はパソコンだからある程度マシってところかな。
昨日あれはちょっとつらかったけどね。
さてさて余談がすぎている。
細案が終わっても明日の図工の授業の準備が残っている。
あれもこれも…
思うのだけど自分教師に向いていないですか?
やっぱりそうだよねぇ、学習能力皆無だろうし。
実習でこういうことに気づく自分は馬鹿なのだろうな。
〓〓〓〓〓〓〓〓0816〓〓〓〓〓〓〓〓
はははは
か、完徹した…
12時過ぎたぐらいはまだ辛くて辛くてだったのだが…
1時を過ぎたぐらいから心境が変わってきて
「夢心地」
かなりやばいと言っても過言では無い状態。
アンケートの集計をしていると数をカウントし間違えるし。
4時過ぎぐらいから図工の授業のことを考えたり。
作品を作ったり、どういう流れで進めるかを考えたり。
図工の場合制作活動がメインだから時間配分が難しいなというのが心境。
自分が作ると15分。
同じ大学生が作ってみても多分不器用だったら30分ぐらいかな。
だけど…
実際授業40分だけど。
どうなることか。
現在1時36分。
今日はたぶん徹夜かなぁとか思ったり。
明日帰ることができるのだが、実は明日は略案授業と細案提出日だったり。
どうしたものか。
しかもなんと細案の単元が担当の先生と食い違っていたことが今日判明。
今まで「一桁のわり算」と思っていたのに
『それは一学期に終わってますから』
ってなんだろうな。
今までさんざんこのページを開いていて…と愚痴をこぼしてしまった。
いかんな。
どうにか昨日作っていたものを修正したりして形にしようとはしているところ。
現状では50%の完成度、と言えば聞こえが良いか。
本時の部分がすっぽ抜けているので実は全然意味が無かったりするのだけどね。
結局いつも思うのはどうしてここまで日記は軽やかに筆が進むのだろうか。
ネットにつなげずメモ帳で保存。
なかなか地味なことをしているが、明日の今頃は更新しているころだろう。
貼り付けるだけだから問題なし。
さて、そろそろ指導案に戻ることにしよう。
終わらせないと…強迫観念というやつか。
ちなみに直前で単元が変わるというのは主免実習でもあったことなのだけどね。
あの時は授業前日だったから本当にピンチだったわけだが。
あはは、今回はパソコンだからある程度マシってところかな。
昨日あれはちょっとつらかったけどね。
さてさて余談がすぎている。
細案が終わっても明日の図工の授業の準備が残っている。
あれもこれも…
思うのだけど自分教師に向いていないですか?
やっぱりそうだよねぇ、学習能力皆無だろうし。
実習でこういうことに気づく自分は馬鹿なのだろうな。
〓〓〓〓〓〓〓〓0816〓〓〓〓〓〓〓〓
はははは
か、完徹した…
12時過ぎたぐらいはまだ辛くて辛くてだったのだが…
1時を過ぎたぐらいから心境が変わってきて
「夢心地」
かなりやばいと言っても過言では無い状態。
アンケートの集計をしていると数をカウントし間違えるし。
4時過ぎぐらいから図工の授業のことを考えたり。
作品を作ったり、どういう流れで進めるかを考えたり。
図工の場合制作活動がメインだから時間配分が難しいなというのが心境。
自分が作ると15分。
同じ大学生が作ってみても多分不器用だったら30分ぐらいかな。
だけど…
実際授業40分だけど。
どうなることか。
コメント