教育実習6日目〓鹿児島→川内〓
2005年10月4日 教育学部の日々○講義室
○深夜
○寝る
○起床
○振り返って
〓〓〓〓〓〓〓〓0028〓〓〓〓〓〓〓〓
9時過ぎに荷物の確認などをして大学に向かう。
この前は妹が荷物を持ってくれたが今回は宿題があるとかで。
少々名残惜しい、お互いに。
シスコンとか言われそうだ。
市電に乗り、教科書を眺めたり。
考えれば考えるほどパニックになったり。
明日の授業、もう今日か、のことも考えないといけなかったり。
評価授業に関しては少々アイディアとか浮かんだので書いてみたり。
これでどうだろうか、と思考中。
大学に着いて共通ゼミ室に向かう。
今まで中学の主免実習生が使っていたので運良く誰もいなかった。
パソコンなどを取り出して、携帯でTVを見つつ書いたり。
ネットにつなげるのはこの部屋がOpenNetworkになっているから。
通常であれば一度つなぐと再度接続できなくなるが、これだと大丈夫。
安心してつなぐことができる。
ネットにつなぐことができると元気になる自分がいる。
8割ぐらいがネットに依存しているのでは無いだろうかと不安になる。
そんな感じでやっと評価授業の指導案も原型、というか最終案の一歩手前ができた。
印刷したいところだが…プリンターが無い。
朝学校で印刷するのが無難だろうか。
または大学にあるプリンターを借りるべきか。
前者で大丈夫だと思うのだけど。
話変わって。
不安要素の腰だが、座っていると少し良い感じ。
立ち上がると痛いかな。
さっきコンビニまで行ったが少々痛みがある。
足を引きずるような感じになってしまった。
不安だな…
さて、ちょっと仮眠をとってから授業の流れを考えようと思う。
アウトラインだけでも寝る前に書いておいた方が無難だろうか。
〓〓〓〓〓〓〓〓0129〓〓〓〓〓〓〓〓
できたら2時に寝たいところだが…
5時前に起きると考えたらそれが限界かなと思っている。
仮眠を10分ほどとり、明日の授業の予定を考えているところ。
流れはだいたい作れたのだが、時間配分が難しい。
どう難しいかというとグループでの話し合いがあるから。
話し合いがあるとどうしても予定が狂うことが多い。
児童の作業効率や速度が分からないのでどうしたものか。
こういうことは経験上分かることなのだろう。
あと板書計画を立てて、宿題にするプリントを選ぶとか。
色紙をまとめるとかそういうこともしないといけないのだけどな。
購入した色紙なのだが…改めて考えたら足りない予感。
900枚もあって足りなそうとかあり得ないだろう。
数を減らすしか無いかな。
一人でずっとしているけど良い感じに緊張感が続いている。
ネットにつなぐことができるとここまで平然と起きていることができるかと感心している。
さて、そろそろ授業計画再開、と行くか。
〓〓〓〓〓〓〓〓0206〓〓〓〓〓〓〓〓
板書計画なども一応ではあるが立ててみた。
これで大丈夫かは疑問が残るところだけど…
実はあと児童の評価表などが必要となるのだが起きてからか、学校に行ってから作ることにする。
最悪ノートに直書き。
さて、もう2時をすぎたのでそろそろ寝よう。
寝坊するのだけは避けたいから。
ついでにちゃんと飯も食いたいからなぁ。
〓〓〓〓〓〓〓〓0414〓〓〓〓〓〓〓〓
こんな時間に起きてどうする、自分よ…
2時半には寝ることができたので1時間半は寝たという計算か。
…昨日の昼にとった仮眠とほぼ一緒じゃないか。
自分の睡眠は仮眠並みか。
もうちょっと寝たいな、やはり。
そうすれば体調も少しは良くなるだろうに。
〓〓〓〓〓〓〓〓事後談〓〓〓〓〓〓〓〓
朝も早く6時過ぎにバスで川内まで出発。
バスの中ではほとんどの人が寝ているわけで…
そりゃそうか。
学校では翌日が評価授業ということもあり、実習生は緊張していたり。
自分も同じように…
何をしたら良いかとか考えつついろいろとしていたのだが、結局頭がフルに回転することもなく。
担当教官から
『明日は体調を整えないといけないから12時までには寝るように』
そんな無茶なことを言われたり。
いや、無理ですよ。
今2時過ぎたところだと言うのに…
ついで今日は中学生とかがたくさん来ているので実習生は
「体育館に行き、寝袋で寝てください」
「工作室は使えないので」
日に日に条件が厳しくなってません?
▼意見などどうぞ
http://digital-pocket.hp.infoseek.co.jp/blog.html
○深夜
○寝る
○起床
○振り返って
〓〓〓〓〓〓〓〓0028〓〓〓〓〓〓〓〓
9時過ぎに荷物の確認などをして大学に向かう。
この前は妹が荷物を持ってくれたが今回は宿題があるとかで。
少々名残惜しい、お互いに。
シスコンとか言われそうだ。
市電に乗り、教科書を眺めたり。
考えれば考えるほどパニックになったり。
明日の授業、もう今日か、のことも考えないといけなかったり。
評価授業に関しては少々アイディアとか浮かんだので書いてみたり。
これでどうだろうか、と思考中。
大学に着いて共通ゼミ室に向かう。
今まで中学の主免実習生が使っていたので運良く誰もいなかった。
パソコンなどを取り出して、携帯でTVを見つつ書いたり。
ネットにつなげるのはこの部屋がOpenNetworkになっているから。
通常であれば一度つなぐと再度接続できなくなるが、これだと大丈夫。
安心してつなぐことができる。
ネットにつなぐことができると元気になる自分がいる。
8割ぐらいがネットに依存しているのでは無いだろうかと不安になる。
そんな感じでやっと評価授業の指導案も原型、というか最終案の一歩手前ができた。
印刷したいところだが…プリンターが無い。
朝学校で印刷するのが無難だろうか。
または大学にあるプリンターを借りるべきか。
前者で大丈夫だと思うのだけど。
話変わって。
不安要素の腰だが、座っていると少し良い感じ。
立ち上がると痛いかな。
さっきコンビニまで行ったが少々痛みがある。
足を引きずるような感じになってしまった。
不安だな…
さて、ちょっと仮眠をとってから授業の流れを考えようと思う。
アウトラインだけでも寝る前に書いておいた方が無難だろうか。
〓〓〓〓〓〓〓〓0129〓〓〓〓〓〓〓〓
できたら2時に寝たいところだが…
5時前に起きると考えたらそれが限界かなと思っている。
仮眠を10分ほどとり、明日の授業の予定を考えているところ。
流れはだいたい作れたのだが、時間配分が難しい。
どう難しいかというとグループでの話し合いがあるから。
話し合いがあるとどうしても予定が狂うことが多い。
児童の作業効率や速度が分からないのでどうしたものか。
こういうことは経験上分かることなのだろう。
あと板書計画を立てて、宿題にするプリントを選ぶとか。
色紙をまとめるとかそういうこともしないといけないのだけどな。
購入した色紙なのだが…改めて考えたら足りない予感。
900枚もあって足りなそうとかあり得ないだろう。
数を減らすしか無いかな。
一人でずっとしているけど良い感じに緊張感が続いている。
ネットにつなぐことができるとここまで平然と起きていることができるかと感心している。
さて、そろそろ授業計画再開、と行くか。
〓〓〓〓〓〓〓〓0206〓〓〓〓〓〓〓〓
板書計画なども一応ではあるが立ててみた。
これで大丈夫かは疑問が残るところだけど…
実はあと児童の評価表などが必要となるのだが起きてからか、学校に行ってから作ることにする。
最悪ノートに直書き。
さて、もう2時をすぎたのでそろそろ寝よう。
寝坊するのだけは避けたいから。
ついでにちゃんと飯も食いたいからなぁ。
〓〓〓〓〓〓〓〓0414〓〓〓〓〓〓〓〓
こんな時間に起きてどうする、自分よ…
2時半には寝ることができたので1時間半は寝たという計算か。
…昨日の昼にとった仮眠とほぼ一緒じゃないか。
自分の睡眠は仮眠並みか。
もうちょっと寝たいな、やはり。
そうすれば体調も少しは良くなるだろうに。
〓〓〓〓〓〓〓〓事後談〓〓〓〓〓〓〓〓
朝も早く6時過ぎにバスで川内まで出発。
バスの中ではほとんどの人が寝ているわけで…
そりゃそうか。
学校では翌日が評価授業ということもあり、実習生は緊張していたり。
自分も同じように…
何をしたら良いかとか考えつついろいろとしていたのだが、結局頭がフルに回転することもなく。
担当教官から
『明日は体調を整えないといけないから12時までには寝るように』
そんな無茶なことを言われたり。
いや、無理ですよ。
今2時過ぎたところだと言うのに…
ついで今日は中学生とかがたくさん来ているので実習生は
「体育館に行き、寝袋で寝てください」
「工作室は使えないので」
日に日に条件が厳しくなってません?
▼意見などどうぞ
http://digital-pocket.hp.infoseek.co.jp/blog.html
コメント