〓〓〓〓 0755 最近は…… 〓〓〓〓
愚痴中心の生活になっている気がするなと。
とりあえず自覚する事にしようか。そうして少し直せたらと思う。
……余り期待出来る事では無いが、自分のことで何だが。
先日DSの電源を入れてプレイするしたとは言い難い状態で寝落ちしたわけだが、昨晩はもっと酷かった。
「キーボードが枕」
寝てましたとさ、30分ほどだが。
どこでも寝られる状態になっている自分が怖いこと怖いこと。
とりあえず土日はまた寝るぞーとそれを楽しみにして生活する自分。
25時前にベッドに入り寝る事にした。
もうDSを開く気力も無い。横になって間近に迫る天井を見ながら「起きたらねう明日の朝なんだよな……」と思ってしまう。
明日のことは考えないようにする。明日の事を考えればそれだけで寝付けなくなるのは分かっているから。
いつも聞いている「Fade to Back」で目が覚める。
しかし睡魔に足を引っ張られ再び眠りにつきそうになる。
「ぴぴぴぴぴぴ」
10年以上聞いている腕時計からの電子音で再び意識が浮上。
ふぅ、起きないといけないか。意識が少々戻ると同時に上体を上げる。
パソコンはすでに立ち上がっている事を確認。見ると同時にTVが立ち上がる。
ニュースを見つつネットを巡回。
朝飯を食ってから皿を洗い、洗濯機を回して風呂掃除。
テンポ良く終わらせる。
後は洗濯物を干すだけだ。
洗濯が終わるまで授業の資料を作り、着替えて出かけるとするか。
〓〓〓〓 2028 学会終了 〓〓〓〓
出たわけではなく、補助だが。
それでも疲れるんだわな。
□今日のとくダネ!
バスの路線廃止問題について。
2箇所ほど問題になっているところが挙げられていた。
まずは横浜市。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/saihensei/saihensei.html
住民説明会をしたのだが、全然市民は納得せず。
とりあえず人員削減や給料カットといった努力を最大限した後こういう手段をとるのであれば仕方ないが納得出来るものではない。
それが市民からの意見だった。
ただ、運営しているのが横浜市交通局であるため、それを他の行政に移行する事は無理であるし、民間に移行する事も難しい。
『赤字路線とか黒字路線とか利益追求に走るのであればいっそのこと民営化してくれ』
最ものことで。
そして2例目は自分の居住地、鹿児島。
実は鹿児島は民間バス会社が赤字路線を削減するという方向になっている。
それが中心部であれば市電などがあるのだが、問題はそういう交通機関が無いところ。
鹿児島市の河頭(こがしら)というところがあるのだが、そこの中学生が出ていた。
通学で使用している中学生はバスがなくなると1時間以上歩いて通学となる。自転車だと起伏が多いので結構大変な状況。
バスはほとんど中学生専用で乗客は2名。
それじゃ赤字は仕方ないな。
あとは県の某スポーツ施設へのバスが廃止になる話。
乗客の方々に意見を聞くと皆さん同じ意見。
『あとで何かくると思ってますから』
何かって何だろう……
そしてその後鹿屋の例が出ていた。
鹿屋という街は航空自衛隊があるところで、ほぼ毎年スカイフェスタのために行く街なのだが。そこはバスが半分どころか3/4以上敗戦と鳴ってしまう。
だったら電車を使えば良いじゃない!と言われるのだが、大隅半島にJRどころか私鉄は通じていない。
ということは方法はただ一つ。タクシーかマイカー。
最寄りの駅までいくらかかると思っているんだ。駅まで30kmあるんだぞ。
高齢者の事故が問題にされているが、地方では次々公共機関が無くなっている状況であり、自分で運転する以外に方法が無い。
その状態で車を取り上げるのもあんまりな気がする。
□バイト・午前
プレゼンで使用するパソコンにPowerPointがインストールしてあるか不安だったため早めに行く事にした。
図書館に行く事なく、直接職場へ。
とりあえず見たところインストールしてあったので安心したり。
やれやれ、助かった。
それから会場の方へ。
□学会会場
職場から近いので楽だった。
上司の車に職員さんと乗り込んで。
着いて早々、昨日設置したプロジェクターが動くか確認。
あと、分科会で使うパソコンとプロジェクターの設定。
ということで学会で使うパソコンは全て自分で設定して、動作を確認。
……あれ、事務ですよね?
□補助
プレゼンは通常発表者がスライドをめくるものなのだが、モニターケーブルの延長コードが無いとのことで、プロジェクターの脇で自分が操作する事に。
めくるだけだったのだが疲れた。疲れたというか緊張したが正解か。
途中グラフで黒線が見えないトラブルがあったので慌てたが、ペンでなぞるという荒技でどうにか乗り切ったり。
『お、そういう方法があったんですか。いやーありがたい』
と発表中言われただけでも良かったか。
というか、視線が背中に刺さるのを感じたが。
ちなみに発表内容はPTSD(心的外傷後ストレス障害)について。
カウンセリングの基礎や正しい対処方法などを知ることもでき、自分の知識をまた増やすことができた。
つかカウンセラーもカウンセラーにカウンセリングを受ける事を初めて知った。なんだこの早口言葉。
最も印象に残ったのが
『弱音を吐くことは弱い事じゃない』
弱音を吐くというのはストレスに対する正常な反応であって、弱音を吐けない方が異常な反応であると。
だからと言って弱音ばかり吐いても良い、というわけではないわな。 ケースバイケース。
質疑応答では今話題になっている福岡県の中学生自殺の問題についても触れられた。
今回こういう報道がされることで、もしかしたら連鎖反応的に自殺者が増える可能性があるらしい。生徒は同じ学校の生徒が自殺した事とマスコミの報道によるストレスなどが蓄積している状態であり、注意深く見る必要がある。
またこの学校だけではなく、他学校でもこういう事例を見て自殺を決意する生徒が増えるのでは無いかとのことで。
生徒だけではなく、現在入院しているという元担任もストレスによりPTSDとなる可能性があるとか。
そういう話で盛り上がっていた。
いや、補助とはいえ良い講演を聴かせてもらった。こういう場では色々とためになる事が聞けるのでありがたい。
分からない事は後で上司に聞いてみたりで補充。
□分科会
自分の担当するブースでは自閉症についての講演。
父さんが聞いたらいろいろと質問しただろうなーと思ったり。
ともあれ現在では「自閉症」は健常者とは別の枠組みではなく「自閉症スペクトル」という考えが多くなってきているらしい。
連続的に変化し、自閉傾向が高いものを自閉症と呼ぶ。
だから健常者の中にも自閉傾向が高い人もいるとかで、成長障害であるので成長するにしたがってそれは障害から個性へと変容するとか。
うむむ、こういう講義を是非とも介護等体験実習の前に聴きたかった。
分科会終了後、講師の先生から
『教授お疲れ様でした。安心して話が出来ました』
と言われほっと一息。
『来週研究会をするので時間があれば来てくださいね』
……お、それ良い経験になりそう。行けたら行きたいな。
ところで教授と自分の事で。えー、職場でのあだ名です。
ちなみにあとは師匠とか姉御とかそういうのもいる。どんな職場よ。
□片づけ
パソコンなどを片づけて職場に戻る。
肩からプロジェクターをぶら下げてっと。
戻ってから自分のパソコンをバッグに入れたり。
忘れてたよ、明日講義だった。
時計を見たら6時を回っている。学校に行くのは無理そうだなーと。 無理して明日印刷してもらう事にしようか。すみません、駄目教師で。
□直行
帰宅。
妹は飲み会なので今日は遅い。テーブルの上には
『それじゃいってきまーす 18:15』
というメモ。時計を見ると19時半だった。しょんぼり。
簡単に飯を食ってから日記を書く。
さすがに疲れた……プレゼンの補助4時間は肩が凝るわ。
風呂にゆっくりつかる事にするか。
考えたら明日は明日で朝からパソコンだよ。わー。
〓〓〓〓 2338 現在進行形で 〓〓〓〓
授業資料作成中。
今週はさすがに時間が足りなかった……PPT作るとか無理。
配付資料だけ作ったので良いとしようか。
あとは自分のカンペ件来週配布するプリント作り。
なんだか先生みたいだ。いや、そうなのかもしれないが。
ともかく一言言わせて。
もうパソコン見たく無い。
〓〓〓〓 2416 準備だけは 〓〓〓〓
終了。
とりあえず授業の最初から真面目な講義というのもおもしろくないし、遅刻する学生が結構いるので(1時間目なので)、序盤に雑談でもしようかなと。
以前フロッピーについて話をしたところ、どうもどういうものか分かって無かったようだし、それについてでも。
実物を持って行って見せてみようかなーと。
……5インチを。
フロッピーという名前の由来が分からないかもしれないから。
あとは時間が余った時用に自分が書いた指導案でも。
先週の授業でどうしてパソコンで書いた方が良いのかメリットが分からないと言っていたので。
あの睡眠不足とストレス、カフェインまみれでほぼ修行状態だった実習の成果を!
とまぁそこまできつい実習はないと思うのだがパソコンで作るメリット輪伝えるには十分な教材かなと。
とりあえず持って行く事にする。60枚の束になった指導案を。
さて、今週もどうにか準備とリハーサルは終了したのでそろそろ寝る事にしようか。
毎週準備は考えているのだが、どうも本番になるとパソコンの台数に左右されてしまうのでアドリブ満載になってしまうんだよな。
それと自分の計画性の無さが目立っているのだろう。
もうちょっと授業がうまく出来たらと思うのだが……相談相手がいないしなーと。
〓〓〓〓 2442 想起 〓〓〓〓
コーヒーの見つつ、空腹と睡魔と戦って授業の準備をする。
教育実習を軽く思い出した。
……ここまで楽では無かったけど。
ただ、学生がどういう反応をするか、おもしろいとおもってくれるかが不安であり楽しみであるところ。
ということで授業の準備終了。
さて、寝る。もう寝る。
朝ムックに「超がんばれ」とか言っている場合では無かった。
頑張らないといけないの自分やった……
愚痴中心の生活になっている気がするなと。
とりあえず自覚する事にしようか。そうして少し直せたらと思う。
……余り期待出来る事では無いが、自分のことで何だが。
先日DSの電源を入れてプレイするしたとは言い難い状態で寝落ちしたわけだが、昨晩はもっと酷かった。
「キーボードが枕」
寝てましたとさ、30分ほどだが。
どこでも寝られる状態になっている自分が怖いこと怖いこと。
とりあえず土日はまた寝るぞーとそれを楽しみにして生活する自分。
25時前にベッドに入り寝る事にした。
もうDSを開く気力も無い。横になって間近に迫る天井を見ながら「起きたらねう明日の朝なんだよな……」と思ってしまう。
明日のことは考えないようにする。明日の事を考えればそれだけで寝付けなくなるのは分かっているから。
いつも聞いている「Fade to Back」で目が覚める。
しかし睡魔に足を引っ張られ再び眠りにつきそうになる。
「ぴぴぴぴぴぴ」
10年以上聞いている腕時計からの電子音で再び意識が浮上。
ふぅ、起きないといけないか。意識が少々戻ると同時に上体を上げる。
パソコンはすでに立ち上がっている事を確認。見ると同時にTVが立ち上がる。
ニュースを見つつネットを巡回。
朝飯を食ってから皿を洗い、洗濯機を回して風呂掃除。
テンポ良く終わらせる。
後は洗濯物を干すだけだ。
洗濯が終わるまで授業の資料を作り、着替えて出かけるとするか。
▼タイピング全国一位の腕前
http://topicscollector.blog55.fc2.com/blog-entry-883.html
これだけ早く打てたら確実に日記を書く時間が短縮出来るよなーと思ってしまった。
▼メタノールで駆動する「dynabook SS」が展示
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0610/18/news082.html
実用化目前、ということだがメタノールはどこで購入すれば……
▼ムックがんばるの巻
http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/2006/10/20061018.html
「ガチャピングッズの数のほうが多い!」っていつも言ってたからなぁ。
もうそういうキャラが確定してる気が。
▼首相、教員免許更新制に意欲 教育再生会議が初会合
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200610180186.html
教員の問題が、と言っているが教員養成機関の改革とか無しですか、そうですか。
〓〓〓〓 2028 学会終了 〓〓〓〓
出たわけではなく、補助だが。
それでも疲れるんだわな。
□今日のとくダネ!
バスの路線廃止問題について。
2箇所ほど問題になっているところが挙げられていた。
まずは横浜市。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/saihensei/saihensei.html
住民説明会をしたのだが、全然市民は納得せず。
とりあえず人員削減や給料カットといった努力を最大限した後こういう手段をとるのであれば仕方ないが納得出来るものではない。
それが市民からの意見だった。
ただ、運営しているのが横浜市交通局であるため、それを他の行政に移行する事は無理であるし、民間に移行する事も難しい。
『赤字路線とか黒字路線とか利益追求に走るのであればいっそのこと民営化してくれ』
最ものことで。
そして2例目は自分の居住地、鹿児島。
実は鹿児島は民間バス会社が赤字路線を削減するという方向になっている。
それが中心部であれば市電などがあるのだが、問題はそういう交通機関が無いところ。
鹿児島市の河頭(こがしら)というところがあるのだが、そこの中学生が出ていた。
通学で使用している中学生はバスがなくなると1時間以上歩いて通学となる。自転車だと起伏が多いので結構大変な状況。
バスはほとんど中学生専用で乗客は2名。
それじゃ赤字は仕方ないな。
あとは県の某スポーツ施設へのバスが廃止になる話。
乗客の方々に意見を聞くと皆さん同じ意見。
『あとで何かくると思ってますから』
何かって何だろう……
そしてその後鹿屋の例が出ていた。
鹿屋という街は航空自衛隊があるところで、ほぼ毎年スカイフェスタのために行く街なのだが。そこはバスが半分どころか3/4以上敗戦と鳴ってしまう。
だったら電車を使えば良いじゃない!と言われるのだが、大隅半島にJRどころか私鉄は通じていない。
ということは方法はただ一つ。タクシーかマイカー。
最寄りの駅までいくらかかると思っているんだ。駅まで30kmあるんだぞ。
高齢者の事故が問題にされているが、地方では次々公共機関が無くなっている状況であり、自分で運転する以外に方法が無い。
その状態で車を取り上げるのもあんまりな気がする。
□バイト・午前
プレゼンで使用するパソコンにPowerPointがインストールしてあるか不安だったため早めに行く事にした。
図書館に行く事なく、直接職場へ。
とりあえず見たところインストールしてあったので安心したり。
やれやれ、助かった。
それから会場の方へ。
□学会会場
職場から近いので楽だった。
上司の車に職員さんと乗り込んで。
着いて早々、昨日設置したプロジェクターが動くか確認。
あと、分科会で使うパソコンとプロジェクターの設定。
ということで学会で使うパソコンは全て自分で設定して、動作を確認。
……あれ、事務ですよね?
□補助
プレゼンは通常発表者がスライドをめくるものなのだが、モニターケーブルの延長コードが無いとのことで、プロジェクターの脇で自分が操作する事に。
めくるだけだったのだが疲れた。疲れたというか緊張したが正解か。
途中グラフで黒線が見えないトラブルがあったので慌てたが、ペンでなぞるという荒技でどうにか乗り切ったり。
『お、そういう方法があったんですか。いやーありがたい』
と発表中言われただけでも良かったか。
というか、視線が背中に刺さるのを感じたが。
ちなみに発表内容はPTSD(心的外傷後ストレス障害)について。
カウンセリングの基礎や正しい対処方法などを知ることもでき、自分の知識をまた増やすことができた。
つかカウンセラーもカウンセラーにカウンセリングを受ける事を初めて知った。なんだこの早口言葉。
最も印象に残ったのが
『弱音を吐くことは弱い事じゃない』
弱音を吐くというのはストレスに対する正常な反応であって、弱音を吐けない方が異常な反応であると。
だからと言って弱音ばかり吐いても良い、というわけではないわな。 ケースバイケース。
質疑応答では今話題になっている福岡県の中学生自殺の問題についても触れられた。
今回こういう報道がされることで、もしかしたら連鎖反応的に自殺者が増える可能性があるらしい。生徒は同じ学校の生徒が自殺した事とマスコミの報道によるストレスなどが蓄積している状態であり、注意深く見る必要がある。
またこの学校だけではなく、他学校でもこういう事例を見て自殺を決意する生徒が増えるのでは無いかとのことで。
生徒だけではなく、現在入院しているという元担任もストレスによりPTSDとなる可能性があるとか。
そういう話で盛り上がっていた。
いや、補助とはいえ良い講演を聴かせてもらった。こういう場では色々とためになる事が聞けるのでありがたい。
分からない事は後で上司に聞いてみたりで補充。
□分科会
自分の担当するブースでは自閉症についての講演。
父さんが聞いたらいろいろと質問しただろうなーと思ったり。
ともあれ現在では「自閉症」は健常者とは別の枠組みではなく「自閉症スペクトル」という考えが多くなってきているらしい。
連続的に変化し、自閉傾向が高いものを自閉症と呼ぶ。
だから健常者の中にも自閉傾向が高い人もいるとかで、成長障害であるので成長するにしたがってそれは障害から個性へと変容するとか。
うむむ、こういう講義を是非とも介護等体験実習の前に聴きたかった。
分科会終了後、講師の先生から
『教授お疲れ様でした。安心して話が出来ました』
と言われほっと一息。
『来週研究会をするので時間があれば来てくださいね』
……お、それ良い経験になりそう。行けたら行きたいな。
ところで教授と自分の事で。えー、職場でのあだ名です。
ちなみにあとは師匠とか姉御とかそういうのもいる。どんな職場よ。
□片づけ
パソコンなどを片づけて職場に戻る。
肩からプロジェクターをぶら下げてっと。
戻ってから自分のパソコンをバッグに入れたり。
忘れてたよ、明日講義だった。
時計を見たら6時を回っている。学校に行くのは無理そうだなーと。 無理して明日印刷してもらう事にしようか。すみません、駄目教師で。
□直行
帰宅。
妹は飲み会なので今日は遅い。テーブルの上には
『それじゃいってきまーす 18:15』
というメモ。時計を見ると19時半だった。しょんぼり。
簡単に飯を食ってから日記を書く。
さすがに疲れた……プレゼンの補助4時間は肩が凝るわ。
風呂にゆっくりつかる事にするか。
考えたら明日は明日で朝からパソコンだよ。わー。
〓〓〓〓 2338 現在進行形で 〓〓〓〓
授業資料作成中。
今週はさすがに時間が足りなかった……PPT作るとか無理。
配付資料だけ作ったので良いとしようか。
あとは自分のカンペ件来週配布するプリント作り。
なんだか先生みたいだ。いや、そうなのかもしれないが。
ともかく一言言わせて。
もうパソコン見たく無い。
〓〓〓〓 2416 準備だけは 〓〓〓〓
終了。
とりあえず授業の最初から真面目な講義というのもおもしろくないし、遅刻する学生が結構いるので(1時間目なので)、序盤に雑談でもしようかなと。
以前フロッピーについて話をしたところ、どうもどういうものか分かって無かったようだし、それについてでも。
実物を持って行って見せてみようかなーと。
……5インチを。
フロッピーという名前の由来が分からないかもしれないから。
あとは時間が余った時用に自分が書いた指導案でも。
先週の授業でどうしてパソコンで書いた方が良いのかメリットが分からないと言っていたので。
あの睡眠不足とストレス、カフェインまみれでほぼ修行状態だった実習の成果を!
とまぁそこまできつい実習はないと思うのだがパソコンで作るメリット輪伝えるには十分な教材かなと。
とりあえず持って行く事にする。60枚の束になった指導案を。
さて、今週もどうにか準備とリハーサルは終了したのでそろそろ寝る事にしようか。
毎週準備は考えているのだが、どうも本番になるとパソコンの台数に左右されてしまうのでアドリブ満載になってしまうんだよな。
それと自分の計画性の無さが目立っているのだろう。
もうちょっと授業がうまく出来たらと思うのだが……相談相手がいないしなーと。
〓〓〓〓 2442 想起 〓〓〓〓
コーヒーの見つつ、空腹と睡魔と戦って授業の準備をする。
教育実習を軽く思い出した。
……ここまで楽では無かったけど。
ただ、学生がどういう反応をするか、おもしろいとおもってくれるかが不安であり楽しみであるところ。
ということで授業の準備終了。
さて、寝る。もう寝る。
朝ムックに「超がんばれ」とか言っている場合では無かった。
頑張らないといけないの自分やった……
コメント