〓〓〓〓 0912 寝る寝る 〓〓〓〓

 昨晩早めに寝たのだが、朝は遅い。
 目覚ましで目が覚めたが、今日は二度寝をすることにした。
 本当は目覚ましを止めた方が良いのだろうが……
 明日はそうしよう。

 起きたら8時半。
 昨日着たYシャツを洗濯してと。
 ネタを探していたら宅急便が届く。中を見たら妹がばあちゃんに頼んでいたじゃがいもらしい。
 ……一体学祭で何をするのだろうか?

 さてと、今日は何をしようか。
 少し外出をしたいし、サンキューが安売りをしているらしいので、食料も買いに行きたいところだが。
 ザラスに行ってからというのも面倒だからなー。
 あとは買って、積んである文庫を読んだりしたいところだ。
 うむ、したいことがあるが、やる気がない。それが一番問題なのだが。
▼カステラ入り食パン
http://www.s-liv.com/kiji/bura02/2005/050326.html
 うまそう……

▼アニメ好きの人も注目!? キーボードもポスターもすっぽり収納可能な肩掛けバッグが近日発売!
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/10/27/665497-000.html
もはやビームサーベルなどと言われる心配は皆無になり、安心して地元の街も歩き回れることは間違いない
 大学2年の時、誕生日プレゼントと言われてPiaキャロットへようこそ3のポスターを渡され、バッグに差して帰ったことを思い出した。

▼インターネット歴史年表 Versionβ1.08(2006.10.01)
http://websitemap.michikusa.jp/webhistory.html
 Win95発売からの歴史。
 時々懐かしいものが入っているわけで。

▼5人に1人が「島根県の位置がわからない」、livedoor リサーチ調べ
http://japan.internet.com/wmnews/20061026/5.html
 島根と鳥取がどちらか分からない事はあるが……
 つか滋賀は分かれよ、琵琶湖があるんだし。
 とりあえずこれを思い出した。
http://www.chakuriki.net/japan/

〓〓〓〓 1412 あ、あぁ…… 〓〓〓〓

 もう14時過ぎたのか。
 何かしていた感じがしないのだが、時間だけが無駄に過ぎていたようだ。
 そういえば買物とか行かないといけなかったし、DVDの返却とかあったから出かけようか。

 結局先週と大して変わらない休日ではないか。

〓〓〓〓 1723 未納 〓〓〓〓

 ぼーっとしていたため、少し外に出ようと思い立つ。
 で、行ったのがGEO。

□GEO
 DVDの返却。
 30日まで1本80円となっているらしい。先日50円でレンタルしたので、どうでも良い事だが。
 とりあえず返却だけ済ませて出る事にした。

□サンキュー
 何周年かの記念セール中で人が多い。
 イライラすると思ったので、明鏡止水の心で人組みに突入。たぶん黄金には光らなかったと思う。謙虚謙虚。
 外から見たのと、中に入るのでは全然な訳が違った。
 多すぎる。ご高齢の方と子どもが。
 カートを真横に振ったり、急に止まったりなどソフトバンク並に予想外の動きをされる。下手をしたらそれ以上。

 □:カート
 ●:人
 ▲:自分

 とすると状態はこんな感じ。

 □●

▲ ●

 突然中心にいる人が

  ●

● ●


 カートを真横に振る!そしてそのまま

  ●
 
 □●



 逆向きに。辺りは大混乱。つかこういう行動をする人がいる事自体信じられなかったたのだが。
 せめて後ろを見るとかそういう事出来なかったのか、するとしても。
 人に揉まれて、子どもの突進に耐えて。
 いつも思うが「安売り」という追加効果を得たおばさんたちはスターを手にしたマリオ並だと思う。特に精神強度が。

□ブックオフ
 癒されよう、と思ったら当然ここも人が多い。
 ちょうど駐輪場に入ろうとしたところで、職場の知り合いの人と出会う。お、初めてのことですよ?
 そんなわけで30分しないで出てきた。
 読んでいると隣の人の息でページがめくれるのが、精神的に耐えられなかった。
 あんたどこまで酸欠なんだよ、と。

□ローソン
 腹が減ったのでちょっとパンを買う事にした。
 思えばサンキューで買えば良かったのだが、忘れていた。買うのをではなく腹が減っていた事を。

□帰ってきて
 はがきが届いていた。社会保険庁から。
 年金が未納なので払えとということらしい。
 全額免除の申請の結果が確か来ていた筈なのだが……あれって3ヶ月とかそういう単位でしないといけないのか?
 その前に全額免除の申請通過のはがきをどこに置いたか分からなくなってしまった。
 あほか自分は。
 というか明細とかそういうのが多すぎる。溜息が出てくる。
 それに4月の申請の時点で来年度分(年度という表現は変かもしれないが)それも同時にしたはずなのだけどな。
 お役所仕事ってやつか。
 駄目だったらまた改めて申請しないといけないみたいで。
 ……半日でも年休取って市役所に行くとするか。

□取り合えず
 当面の問題は今日の晩飯。
 あとはNTTの引き落としの問題とこの年金問題か。

〓〓〓〓 2118 明日の目標 〓〓〓〓

 早起きをしてライダーを見る。1ヶ月以上見ていないし。
 あと煮豚を作る。
 晩飯はこれとレタスで炒飯とかいけるかなーと。
 残ったら職場に持って行く予定。以前上司が『食いたい食いたい』とはしゃいでいたので。

 さてと、先日必須授業未履修問題について話をすると言いつつ忘れていたので今頃。
 現在増加中なのでどうなのかと思うところだが。

 一応件数としては北海道、岩手、長野、静岡、福島という順になっている。
 それから高校全体の中での割合を出すと福井、島根、岩手、長野、山形という順になる。
 ちなみに福井は今日現在で44%の高校で必須科目を履修させていなかったことが発覚している。野球で4割バッターと言ったらすごい記録だぞ。

 そんな感じで現在進行形で増加中のこの問題。
 まぁ個人的には全然関係が無いのだが。卒業はしているし、ついでに記憶を確認したところしっかり授業は受けていたわけで。
 一応指導要領で確認。いや、ちゃんと持ってますよ?

 生徒のためとはいえこういう偽装工作をするのはいかんなーと。
 だが、学校側の気持ちも分からないでもないと。
 というのも、自分が高校生活を過ごした都城市。今では少し塾も出来ているが、以前はほとんどと言って良いほど無かった。あっても公文式。
 なので高校でどうにか大学受験のためろの勉強をしないといけない。
 朝は0限目という時間を作り補講、放課後はまた7時間目という時間を作り補講。そのあと教室で勉強という日々。
 おかげで塾に行く事もなく、大学に進学する事が出来たわけだが。
 塾でどうにか勉強しようというのは地方では少々辛いところがある。
 塾の数との関係性を取ろうと思ったのだが、結構膨大な量になるので今回は割愛。

 あと問題は予備校の数。
 地方はどうしても少なくなり、質も落ちるのが現状。
 予備校の数が少ない県は、島根、宮崎、福井、佐賀、秋田となっている。
 この中で島根、福井、佐賀は未履修率上位。ついでに言うと秋田の次は岩手。
 結構関係性があるのかなと思っているところ。
 予備校がないなら、他県に出て行くしかないだろうし……それに進学校という名前上大学進学率が宣伝文句になるのだから。

 5年前になるが、卒業した高校でも合格率を上げるためにいろいろとしていた。
 進学クラスにギリギリ入った自分だったが、その中でも上位の人には防衛大を受けさせたりとしていた。
 合格率を上げるというより、箔を付けるためと言った方か良いか。
 専門学校などの「合格率100%」と一緒の原理だ。
(専門学校などは成績優秀者に複数受験させ、合格した学校数と生徒数から合格率を出す。100%を超えたら「100%」と出せば良い)

 こういうことになった原因は学校側だけの責任だろうか。
 教育委員会は学校側の書類を見るだけでチェックをしない手抜きだったし、保護者もそういう事を気にしなかっただろうし。
 結局みんな関心無さ過ぎ。
 福岡であった自殺もだが、責任なんてものはどうにかすれば誰にでも突きつける事が出来るのだから。
 国はゆとり教育という名で学力を下げたものの大学入試のレベルはそのまま。
 教育委員会は学校からきた書類に目を通すだけで終了。
 学校は確信犯的な行動をしていたわけで。
 学校では校長に意見を言えない雰囲気があるというし。
 生徒は生徒で受けていない強化に点数が付いていても疑問に思わなかった。
 保護者は成績表を見もしない。

 そういえば誰にだって責任転嫁が出来るので責任追及は後にして、今は生徒にどういう配慮をするかなどを考えないといけないと思うのだが。
 個人的な意見だが、特別配慮などはなしでも良いのではないだろうか。
『今からの時期追い込みだし……』と言っているがその分ちゃんと先生達が書類を偽造してまで時間を作って勉強したんだろ。
 時間は平等、という言葉を贈ってあげたい。少し酷いと思うだろうがそういう部分はしっかりした方が良いと思う。今後のためにも。
 そういう部分にまでゆとりを作ったらいけないと思うわけで。
 まさかこういう形でゆとり教育のひずみが出てくるとはね。

 ついでになるがNewTreasure!さんの疑問について。
http://diarynote.jp/d/73504/20061026.html
情報は、確か情報免許を持っているとかいないとかでよく分からずじまい。
ただ、教えてたと思われる教諭はよくAVセンターに出没しているから多分いいんじゃないかと(微妙

 これについては特例があるので、情報の免許を持って無くてもOKです。
 というのも情報という教科は15年の改訂で出来た教科のためどうしても人数が足りなくなります。
▽情報科(Wiki)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1_%28%E6%95%99%E8%82%B2%29
 その特例というのが臨時免許状。
 現在採用している教師に対して都道府県教育委員会が期限付きで免許状を交付するというもの。
 免許状がないと教えることが出来ないのを逆手取った方法と言えるかもしれない。

 ということで、免許状が無い先生というのはいないわけですが、正規の免許状を「免許状」というのであればその先生は恐らく臨時免許状をうけて授業をしていると考えられるわけです。
ちなみに余談ですが、この方法は僻地でもよく使われます。
 限られた教師で授業をしないといけないので……中学校の場合臨時免許状を3つ程度出して授業をさせる場合もあるとかで。無謀な事を。

 ということでこの問題について教育改革を打ち出している現政府はどういう対策をとるか。
 なーんか興味が無いように見えるのは自分だけだろうか。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索