金曜〓結構な〓

2007年3月30日 日常
〓〓〓〓 0804 ふむ…… 〓〓〓〓

 明日は土曜日だったのか。つまり今日は金曜日。
 曜日感覚が全く無いのだがどうしたものだか。しかも来週から4月か、早いものだ。

 今朝も携帯のアラームで目が覚め、それから腕時計で2打目。TVで3打目。
 それでどうにか起床。眠い……
 起きてから顔を洗ってPCの前に。今日は何か取り上げる物があるだろうか。

 一段落してから飯。
 台所に行くとパンの袋に何か貼ってある。
『今日クリーニング出しに行くから出す物があれば居間に置いてて』
 ふむー確かスラックスをまだ出していなかったな。思い出しつつ飯の準備をする。

 自室で食べる朝食3日目。もう慣れた。むしろ食べられるのであればどこでも良いや。トーストを囓ってヨーグルトを食べて。コーンスープを飲んでごちそうさま。
 食器を台所に持って行き、皿を洗う。米は……今日は良いや。妹は都城に行くらしいのでだったら勝手に何か食うまでのことよ。外食でも良いし。

 それから歯を磨いて風呂掃除をして今朝の家事は終わり。後は日記を書いて着替えて出かけるだけだ。
 図書館に行ってから職場に行くか。今日が終わったら来週から……修羅場か。一年の初めの仕事で一番忙しい時期だからな。

 さてと、日記は書いた。着替えて出かけよう……出かけないと。
▼あなたの本当の年齢は?
http://www.kenko.org/test.html
 27歳で4歳プラスだった。なんかいつも言われている年と一致するのが少し寂しいところ。

▼“なめて”しまったねじを何とか回すグッズ
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html
 こういう時本当に困るんだよな……

▼USBハブ付きUSBメモリ
http://news-walker.net/2007/03/27223657.html
 フラクタル図形のようだな。

▼道徳、「教科」に格上げ案 教育再生会議分科会が提言へ
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200703290334.html
 道徳なー実習でしたけどあまり良い思い出が無いや。
 ともかく教科に昇格するのであれば評価が必要になる。絶対評価を導入するとのことだが……
 どうするんだ、本当に。

〓〓〓〓 0.75倍速 〓〓〓〓

 まさにそんな一週間だった。
 どうにか終わったが……来週からは怒濤の勢いで仕事が始まるんだろうな。

□自転車と図書館
 自転車で図書館に行き、それから勉強。
 なのだが集中力が足りない。全くないも同然。
 全くもう少し集中力があると良いのだが。

□バイト・午前
 資料整理をぼちぼちしつつ、昨日と似たような感じでPCの手伝いをしたり。

 途中で看板の張り直し作業に行ったりと。
 30分近く上司1と歩いて回ったり。
 まぁな、そういう作業も必要ってことで。
 来週後半もまたすることになるわけだが、たぶん。

□昼飯
 学食で飯を食ってから生協で立ち読み。
 最近雑誌はどれもVistaは良いって感想ばかりだなーと。
 自作PCのところを読んでみたり。今使っているPCを組んだときと殆ど規格が変わったので次作るとしたら新たにってことになりそうだ。
 それぐらいここ最近で変わったわけだが……同時に「安くてそこそこ楽しめる」ってPCが作りにくくなったな。マシンパワーが無いと動かせないわけで。
 機能を後で追加していくOSを作るべき時なのでは無いかと思ったり。
 自分だったら最低限のもので高速化するけどね。そんな3Dフリップなんて必要ないし凝ったタイトルバーなんて必要も無い。
 そんな見た目が派手でもそれで使い勝手が悪くなるようであれば日用品としての価値は半減、そう思う人だから。
 いつも使うものだからストレスなく動くことが大切という機能重視派なのですよ。

□バイト・午後
 午前中は結構暇だねーとか言っていたが訂正。午後から怒濤のように人が来て、しかも職員さんが一人いない状態でと。
 で、走り回って色々と忘れたり。さっきどこまで仕事をしていたとか忘れてしまった。
 一応左手にボールペンで忘れたらいけないことを書いているのだがそれを「書いたことを忘れる」ボケを連発。
 ……同時進行で複数のことできないわ、自分。

□人事異動
 今日で現在の職場を離れるとか、別の支社に行く人が挨拶に来たり。
 うちの職場は殆ど人事異動が無いところなので送って送られることはないわけだが……
 そんなわけで仲良くして頂いた方が別の部署に行ったりで少し寂しかったり。
『ま、ここに決まったらあれだ、どこに行っても大丈夫になったってことじゃんか』
 う、うぃ。

□図書館
 慌ただしさが収まったところで帰る。図書館に寄ってからだが。
 結局夕方になっても集中力はとぎれたまま。
 むしろ肩が痛くなった分集中力半減ってところか。

□アプライド
 久しぶりに寄ってみた。別に用事があるってわけではなかったのだが……何かあるかなと。
 液晶ディスプレイを見て「19インチが主流なのかな」とか思ったり。妙に多い。
 あとワイドが増えた。
 ガジェットを使わない場合メリットはExcelとかか。
 まだ通常のディスプレイで良いかなとー。

□ブックオフ
 立ち読みをしてと。
 あと「マリオネットカンパニー」が目にとまった。
 ……いや、買わなかったが。

□帰宅
 それから真っ直ぐ帰宅した。別段寄るところも無かったしな。
 帰ってから居間にあった妹の書き置きを見て、あと投票の紙が来ていた。誰が良いかと思うところだが「誰も良い人はいない」という現状はどうしたものか。
「こいつはやばい」というのを削っていくと減ることは減るのだがそれで良いのかな、とも思う。
 まぁまともというのかどういうことかだが。

□飯
 晩飯はスパゲッティ。
 パスタをゆでて、その間にタマネギを切ってから電子レンジへ。
 エリンギを厚めに切って、電子レンジから出したタマネギの容器に入れて塩こしょうを降ったのち容器を振り暫く放置。
 7分ゆでのパスタを6分ぐらいであげお湯を切る。
 そしてフライパンに油をしき、エリンギとタマネギを軽く炒めゆであがったパスタを混ぜる。
 最後に薄口醤油で香り付けをして完成。
 10分ほどで出来るのでオススメ。欠点はパスタをゆでるのに時間がかかるってことか。

□さてと
 リンク先の結城さんの日記を見て今日フジ系で教員再生を扱った番組をしていたらしい。現在進行形でしているのか、自分の中はもう終わった気になっていたが。

 少し見たが親も子どもも先生に対して言いたい放題だったわけだが。見ていてかわいそうになった、教師ではなく親子が。
 大体「人に文句を言うけど君たちはどうよ?」と言いたくなるわけで。自分が教育関係だったことをさしおいても。

 そもそも現場にいる先生達は駄目、というこの番組が駄目な気がする。フジはもうちょっと学んだ方が良かったな、TVの影響力というものを。
 教育が駄目だというのであればしっかりやっている先生達を紹介すべきだったと思う。
「今の教師はだめだ」と言えば見ている人は「ああ駄目なんだ」となり教師の評価は落ちる。それを見ている子どもの評価も下がってと悪循環。
 番組としてであれば追求することで数字が上がるのだろうが、その大小として教育の評価を下げているわけだ。

 そうだろ、駄目だって言われている人たちがたくさん紹介されるんだ。そうすれば教師=駄目というイメージが付く。そして「そういうばこんなことあったなー」と身近な例に結びつける。結果として「うちの担任も駄目だ」となるだろう。
 ますます教師の評価がた落ち。

 別に批判することが間違っているとは言わない。そういう先生がいるのだろから(最近おなじみのやらせがないという前提で)。だから文句を言いたい親も子どもも出ているのだろう。
 単に八つ当たりにしか見えなかったけどね。

 文句を言うのは良いのだけどそれが良い方向に向かうかを考えるべきかと。
 愚痴を言うだけだったら誰にでも出来るわけだ。こんなことして良いのか!なんて簡単に言える。だったらどうしたら良いかもついでに言ってくれると視聴者として、教師としてありがたいのさ。
 文句を言うんだったら代替策を考えろ。これって基本だと思うが。

 そんなわけで彼らに一言言ってやるとしたら「おやおや、人の頭にするハエを追っ払おうしているけどその頭の上にいるのは何だい?」かな。
 教師の教え方に文句を言うんだったらまず親が自分の教育を見直すと良いさ。「理想的だ」と言える親なんて言えるものかねー。
 ま、そんな感じで元教員関係者の戯言。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索