▼Mac OS Xの標準ウェブブラウザ「Safari」、ついにWindows版が登場
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070612_safari_for_windows/
物好きの人用。
またはWebページの動作確認のためか。
▼男でも女でも楽しめるオススメの少女漫画
http://eclucifer.blog50.fc2.com/blog-entry-261.html
カレカノは読んだなーあと妹が買ったものとか。
▼知らなくても別に困らないゲームのトリビア
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50993406.html
本当に知らないで良いことばかり。
最後の最後で吹いたが。もうちょい脳みそこねとけ。
▼らき☆すた フィギュア化計画人気投票アンケートスタート!
http://www.lucky-ch.com/
もちかがみんに。
〓〓〓〓 0811 変わり目か 〓〓〓〓
腰が痛い……恐らく午後から雨が降るかもしれないなと。
気圧が変わると何となくだが痛む気がするだけだが。最近重いものを無理して持った記憶も無いし。当てにならないが、自分の記憶など。
まぁ腰を労って生活するかなーと。出来るか分からないが重いものは持たないようにしよう。
〓〓〓〓 2015 無事だったのは 〓〓〓〓
腰は無事だった。無事では無かったのは頭だった。
□図書館まで
母さんが弁当を作ってくれたのでそれをバッグに入れて仕事に向かう。
今日熊本に行くとのことだったので夜からはまた一人かと。
最近ずーっと一人だったのでもう慣れたが。むしろ一人の方が心地良いとも言える。
図書館は人が少し多いが気になるほどではない。
遅く出たのでその影響だろう。早く出たらそれだけ自分が好きな席が取れるわけだが。これだけ席が多くては自由に選ぶという意味は殆ど無いだろう。
□仕事・午前
どうも過分が乗らないまま仕事に出ることとなった。最近そんな気分が多いなとふと思う事がある。
とりあえず昨日あったトラブルを殿に報告し、電話で再び来てもらえるように連絡を取ることになった。
学生だったので講義が終わったぐらいに連絡する事にして、その間だ別の作業をする事にした。
Webページの更新の準備だったりと。いつ回覧に廻すべきかと考えたりしつつ。
□昼飯
弁当があるので職場で話をしつつ食ったり。
その後少し運動をしようと階段で踏み台昇降と。いつもだったら学食まで歩くし、その後大学を一周して職場に戻ったりするのでその代わりと。
□仕事・午後
自分はドジっ子属性があるのでは無いかと思ったり。
別部署の人から見たら『同時に色々と作業しすぎだよ』と言われたり。
前も別の人に言われたなーと。
とりあえず一つ作業を終わらせてするようにするか。今日だけでも心かげるかなーと。
結論から言ったら無理だった。
一つしていたら職員さんから『受付して!』
受付をしていたら『ちょっとこっち手伝ってー』「無理ですー。受付してます」『動作がのろい』
いや、受付しろって言ったの1分ぐらい前ですよ?それは無理です。
一人終わってよし、と思ったら次の客が。
部屋を見ると誰もいない。参ったな……仕方ないが客に少し待ってもらうか。
手伝いから帰って来たら殿から『客を放って何をしていたんだ』と。はぁ、すみません……
思うんだ。同時進行で出来るのは2つぐらいだと。4つ同時に中途半端だと何もかもミスをすると。
だったら一つ一つの動作を早くしていくしかないのだが、早くすると焦ると。
焦る事を前提に動作をこなしていくしかないのだろうなーと。そう覚悟して仕事をすると。
とりあえず「何かあったらどうする」という流れが分かれば良いので時間を見つけてまたマニュアルを作るかな。
フローチャートにすると周りから絶賛大不評なので。
文章をだらだら書くよりはさっぱりして好きなのだけどなー。
□何度目だか
トイレで自然とため息が漏れた事に気づく。自然過ぎて気づかなかったが、今日は何度もため息をついていた気がする。実際していたのだろうか。
ともかくため息をつくと幸せが逃げると言うし。
はぁ、そんな吐き出すほどの幸せなんてないよ。
□図書館
昨日のトラブル対策が長引いて図書館に行くのが遅れた。
帰ろうとしたら殿から今度の講演会について問われる。
プレゼンをするのだが、そこでPowerPointが必要だと。なるほど。そして職場のPCでどうにかなるかと。
とりあえずPPTが入っているPCが無いのでどうしようもないから買った方が良いという話にしたのだが『駄目』
いや、駄目って何ですか。駄目って。
『お金かかるし』
……タダでどうにかしようという考えはどうにかした方が良い気が。コストパフォーマンスよりこういう場合は安定性、確実性を優先すべきではないですか、と。
とりあえず反対意見が出せる状態ではなかったので少し思案。
こちらは加工をするわけではなく「再生専用」と割り切れば良いのでViewerでも十分と言えば十分。むしろそちらの方が準備が早くて済む。
問題は現在2000〜2007までが市場に入り乱れている事。
最新版でしつかりと再生出来ると確認できれば良いのだが2007が手元にも職場にも無いので動作確認をする術が――
『だけど今Vistaがあるけどそれは大丈夫なの?』
殿からの質問で思案中断。
「そこは問題ありません。問題はofficeのバージョンですから」
『XPでは再生できるのはVistaでは再生できるの?』
「いや、ですからOSは関係なくてですね」
『で、どうなの?』
「VistaとかOSは考えないで頂ければ良いんですが……そこは問題の中心ではありませんし。今検討しているのはPowerPointですから」
『だからそれはVistaとかXPでしょ』
「それはOSでして……」
いかん、血圧が上がってきた。言うまでもなくこちらの。
改めて思うがOSとかアプリケーションとかそういう概念から話をしないといけないなと。
横を見ると上司がガッツポーズで『ガンバ』とジェスチャー。テレパシーで「助けてください」と真剣なまなざしを送ると笑顔が返ってきた。
違う、自分が欲しいのはそれじゃないんですよ……
埒が明かないので「明日報告書まとめておきます」と言ってみた。
『分かった。明日の朝ボックスに入れておいて』
あ、朝?あれ……午後じゃ駄目ですか、そうですか。
□くたっ
図書館で荷物を置いて、問題集を解いてと。
一通り解いたので終わクロを読んで……読みつつぱたっと前に倒れた。
「!」
時計を見たら3分ほど進んでいた。だが感覚的には1時間近く過ぎた感じだった。
いかん、本気で自分今やばい状態になってた。とりあえず帰ろう。そうしよう。そうしたい。
□サンキュー
てんぺすとさんや龍樹さんと話をしていてゼロコカコーラとキュウリペプシの話になったので。
……ネタとして飲んでおくか。
サンキューにはゼロしか無かったのでそれだけ購入。さすがに発売日に販売はしないか。
ちなみにキュウリペプシの方はローソンで購入。
店員さんから『ぷっ』と笑われたが。おい、そこは笑うところじゃねぇよ。
□くたっと
ちょっと別のブログで「先生用パソコンの配備率は43%=公立学校の情報化調査」という事について書いたりしていたら1時間ほど過ぎていた。
むぅ、時間をかけすぎた。
ということで以下そちらで書いたものを載せてみる。
ま、珍しくなくなってきたが今回もニュースがあったので取り扱ってみたり。
今回は公立学校の教員に渡る校務用PCの配布率について現在43%程度というニュース。
以前もこういう話題を取り上げた気がするが。
この割合を高いと取るか低いと取るかだが、ひとまず高いととらえてみる。
半分近くが校務用PCを与えられているわけだ。問題はそれが「使えるに耐えるか」という問題になる。
うちの職場には職務用PCが11台ある。職員は常勤だけでカウントすると5名なので1人あたり2台。過剰とも言える。
だが細かいところを言うと、職務用PCの中にはOASYSが2台含まれている。残り2台はWin98。1台がWin2000、あと6台がXPでその中の1台はOffice無し。そして非常勤が3名おり、上司が一人でPCを4台使用している。
そんな事情もある。ぶっちゃけた話このデータ当てにならないわけだ。パーセントを上げる方法などいくらでもある。
よって実際はこれよりいくらか低いと考えた方が良いはずだ。うちの職場ほどひどくないと思うが。
ひとまず校務から離れてもしこれが企業だったらと考えてみる。
仕事が終わらないのでPCを自宅に持って帰ってしても良いでしょうか。ちょっと個人情報入ってますけど大丈夫ですよね。
え、仕事用のPC無いんですか。仕方ない、だったら自分の使いますよ。良いですよね?
てな感じでOKが出るかと。出たらちょっと考え直した方が良いだろうな。
それを半数の先生方が当然のようにしているわけだから恐いものだとつくづく思う。
成績などを管理しているPCを自宅に持って帰ってインターネットにつないだり、帰宅途中車の中に放置で盗まれたりと最近でも何件かあった気がする。それを見つつ「自分には関係ないなー」と思っているのであれば一つ言ってあげたいものだ。
「先生が教える内容は先人達が学んできたものではないのですか?」
恐らく教師になったら「それが当たり前」と思うのだろう。自分も今の職場で働き始めた時「何だよ、これ」と思ったがいつの間にか洗脳されていたことが多々ある。
それと似たようなものだろう。「そういうものだ」という思いが危険だなと再確認させてもらえる事情だ。
話は記事に戻るが鳥取がやけに充実している理由だが、鳥取は2001年、国が打ち出したミレニアムプロジェクトに則り教職員全員に4年リースでPCを配布した事がある。そのため鳥取は非常に高い。同じ時期三重と高知もしているのでそれなりに高いと予想されるがそこまで書いていないので推測でしかないが。
正直PCについては熱心な先生は熱心だし、やろうとする人もいるのだろう。鳥取の小学校の教師は教務室にサーバーを立ててシステムを作ったらしい。だからまねしろと言っても、そういう事に力が注げるだけの時間があるのかが問題だろう。
するだけの力があってもする時間が無いのは非常にもったいない。
まとめになるがこのニュースは「台数が少ないんだったら予算を増やしてとっとと増やせば良い」という理論ではなく「どうして増やす事が出来ないのか」、「何のためにPCが必要なのか」という側面も見つつ考えていかねばいけない問題だろう。
業務の効率化のためにPCを活用し、それで時間が出来新たな道を開拓すると。今の逆の流れになるようにすれば今の教育は今以上に質の良いものになり、教師のやりがいも増えるのでは無いかと思う。
PCの台数を増やしたりと環境整備をして、職務で使うアプリケーションを開発して効率化をすると。
日本の将来を考えるのであればこれぐらいの出費は痛いようには思えないのだが。大半はそうは思わないのだろうな。
▼先生用パソコンの配備率は43%=公立学校
http://book.jiji.com/kyouin/cgi-bin/edu.cgi?20070612-3
▼全教員にPCを支給へ【校内LANも同時構築 鳥取、三重、高知の高校で】
http://www.kknews.co.jp/maruti/010707_a.html
まぁそんなところで久しぶりにこういう話題で咆えてみたくなったのさ。
もう教師など捨てたのに未だにこういう事に執着するのは見苦しいよな。
コメント
フルーツバスケットはお勧め。
フルバとワンピは素で泣けるよぅ。(´・ω・`)
途中ワンピの話が出てきて、「これだけ大風呂敷広げて大丈夫なのかと思わせておいて、最後に怒涛のように回収して、だだ泣きさせられる」というのにすごい共感しましたねぇ。
まさにその通りw
未だに対アーロン直前のルフィとナミのやり取りとか思い出すだけで泣けるっす。(つд`)
つか、ドラゴン騎士団まだやってたのか!(爆
>知らなくても別に困らないゲームのトリビア
最後のFFの漫画俺持ってた。(´・ω・`)
>フルバ
さすがに立ち読みできませんでした……無理。あの少女漫画のコーナーは無理っ!
と言って買うのもなぁ……
ゆとりが出たら買うコミック第一候補ではあるのですが。
面白いと言われたら買いたくなるじゃないですか〜
>最後のFFの漫画俺持ってた
こっそりレアもの持ってたんですか。
そんなこと言われたら送りつけたくなるじゃないですか。(いそいそ
>レアもの
当時は普通に売ってたんだよぅ。(´・ω・`)
FFって書いてあったから躊躇無く買ったんだよぅ。
>送りつけたくなるじゃないですか
いやいや、送られたら勉強が今以上に進まなくっ!
お気持ちだけで十分なのです。むしろ今までの分だけでも十分過ぎるほど……
>FFって書いてあったから躊躇無く買ったんだよぅ
本当にゲーム好きだなー、と軽く褒めてみたり。