火曜〓仕事と買い物と〓
▼NHK-FMの人気番組「今日は一日アニソン三昧」が華麗に復活、5月5日に放送へ - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100412_anime_song_zanmai/
 お、やはり復活するんだ。
 
▼誠 Biz.ID:3分LifeHacking:「無印良品」でそろえる、新生活対応のこだわり文具10選 (1/2)
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1004/12/news034.html
 無印のは良いのだけど、文房具屋で買った方がちょっと安いからなー。
 
▼Microsoft、「Visual Studio 2010」「.NET Framework 4」正式版リリース - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1004/12/news076.html
 Expressが出たらまた試してみるか……
 実際に使うのは2008だろうけど。
 
▼プログラミング出来る人って脳味噌の構造がちょっと違う気がする 数学好きとか多いし:アルファルファモザイク
http://alfalfalfa.com/archives/391710.html
 どうだろうな、これ。
 出来る人の意見を聞いてみたい。

〓〓〓〓 22:15 〓〓〓〓
 
 無事に進むと逆に怖い。
 
■朝
 なんか分からないが、6時過ぎには起床。
 どうして起きた、この時間に。まだ寝ていても大丈夫だというのに……
 起きてしまったのは仕方ないので、ぼちぼちとネタを探したり、飯を食ったり。
 弁当は昨晩のうちにある程度詰めておいたのでご飯を詰めるぐらいと簡単に。
 
■午前
 昨日の反省を生かして色々とやったり。
 ブースによっても色々と違いがあって非常に面白い。
 あるブースでは自分を含めて「ああでもない」「こうでもない」と試行錯誤しつつ環境を自分たちに合わせたり。
 別のブースでは「このままでいいです」「余計なことはいいです」という感じで出来ている環境に適応したり。
 そんな感じで人の個性が出ている感じがする。
 どちらが良いかなんて一概には言えないが、客がストレスを感じないで楽しめるのであれば良いかなと思ったり。
 
■考え方
 何度も言っているが自分は「文句を言うのであればまずは自分が工夫してみる」ってタイプで。
 言うんだったら何か対策とか取れるだろうよ、と。
 それに他人に何かを求めるのは楽だけど、具体的な対処がすごくしにくい。
 それだったら自分が変わった方が楽だし、今後につながると思う人だったりする。
 職場で『こういう客が増えた』とかそんな話が出ていたので気になった次第。
 それだったら何かしろよ、と思うんだが……
 
■午後
 午後はちょっとプログラムを編集したり。
 そんな感じでちまっと作成。
 あとは昨日した作業のマニュアルの作成作業。
 たぶん無駄になるのは分かっていたけど、念のために作っておいた。
 年に何度かしない作業なので来年になったら忘れているだろうしな。
 昨日のうちにある程度はメモをしていたので、それを使うので恐らく自分が作ったものは役に立たないと思う。
 
 案の定使われなかったが、印刷したのに。
 それでも良いと思う。
 来年になったら、昨日作った手書きメモは行方知れずになるだろうし、読んでも意味が分からないだろうし。
 そういうものだと思う。
 
 この仕事に就いて、教師という仕事を知って、分かったことがある。
「できることと教えること、説明できるのは別」
 スポーツとか技術部分ならば体験しないと分からないことが多いので仕方ない。
 ただ、知識については口頭や文面などでも教えることが出来る。
 それが出来ないのであれば今の学校教育は成り立たないわけで。
 
「出来ること=説明できる」の方程式は一概には言えない。
 自分の中でわかりやすいのが分数の割り算。
「1÷(1/2)」の計算は大抵の人が出来る。
 だけどそれじゃどうして「2」になるのか説明しようと思ったらなかなか難しいものがある。
「1/2をひっくり返して」というのは駄目。それじゃ「どうして反対にするの?」という話になる。
 
 マニュアル作りとか、操作説明なんてというのはこういうことだったりする。
 自分は出来るし、分かっているつもり。
 だけどそれを他人に伝えることが出来るかという話。
 そう考えると教えることって意外と気力とか体力を使う作業なんだよね。
 
■ジャスコ
 必要最低限のものを購入してきた。
 これで今週は大丈夫かなーと。
 大丈夫だと思うのだが、自信が無い。
 
■帰宅後
 ぐったり。
 飯はちゃんと食ったし、風呂にもちゃんと入った。
 ということであとは寝るだけか。
 明日も仕事だ。無理しない程度にふんばるとしよう。

コメント

水凪龍樹
2010年4月15日17:09

遅くなりましたがコメントを。

>プログラミング出来る人って脳味噌の構造がちょっと違う気がする 数学好きとか多いし:アルファルファモザイク
>出来る人の意見を聞いてみたい。

というかこのフリでコメント書くと、『出来る人』って自負してるみたいで恥ずかしいですなw

プログラム出来る人が全員『ちょっと違う』というわけじゃないと思いますが、うまいプログラマーはえてしてそういう人かもしれません。
例えばポインタの概念って、脳内に地図が思い描けると簡単に理解出来るんですよねー。
ただ、それを指して『ちょっと違う』って言うんだとしたら、じゃぁ『普通の脳みそ』って何よ?ってことになると思うんですよ。
何が出来て何が出来ないかは人それぞれで全員違うんですから、『ちょっと違う』んじゃなく『そういうのが得意』な脳みそだった、というだけかと。

>自分の中でわかりやすいのが分数の割り算。
>「1÷(1/2)」の計算は大抵の人が出来る。
>だけどそれじゃどうして「2」になるのか説明しようと思ったらなかなか難しいものがある。

あれは面倒ですねーw
数式の簡単な解き方、という意味では「何も考えずにひっくり返せばいい」でいいのでしょうけど。

掛け算(○×△)は、○が△個あったら全部でいくつ?という問題だとしたら、割り算(○÷△)は、○の中に△は何個ある?という問題だと思います。
「1÷(1/2)」は、言いかえると「1の中に1/2は何個あるか?」ということですから、1/2が2個で1になるので、答えは2。

視覚的な判りやすさでいうと、ケーキを使うのがいいと思います。
ケーキ1ホールを1と考えると、1/2の大きさのケーキが1ホールのケーキの中に何個あるか?とすると、2個だということが判りやすいのではないかと。

双希
2010年4月15日22:51

▼龍樹さん
>脳内に地図が思い描けると簡単に理解出来るんですよね
 それ以前で駄目だと思った自分orz
 そういうのもまた一つ、ちょっと違うって部分なのでしょうな~

>判りやすいのではないかと
 基本的にはそれで大丈夫だと思います。
 しかし実は小学校の先生でこういう説明が出来るのは少ないと思うんですよねー。
 ちなみに自分は数式を使って解説したりしてました。
 1÷(1/2)の場合、一度「1/(1/2)」って分数にします。
 そして「2/2」をかけると。

 ま、具体的というのにはほど遠いですが、逆にしてかけるって意味を理解すること優先ですな(´・ω・`)

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