金曜〓3回目〓

2007年10月26日 日常
▼食後に飲むのは、コーヒー? それとも紅茶?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091193199724.html
 自分はコーヒーかな。食後の目覚ましとして。

▼任天堂、DS/DS Lite用ワンセグを11月20日発売−「DSテレビ」。直販限定で6,800円
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071025/ninten.htm
 PCについているからあまり必要性を感じないな……
 ついでに電波が入らないし。

▼ニンテンドーDSにゲームボーイの「バーチャルコンソール」が登場?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071025_virtual_gameboy/
 未だにポケットが動くのでたまにするけどね、メトロイドとか。
 昔のゲームは難易度が高かったなーと思う。

▼創聖のバグエリオン
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50936524.html
 少々無理矢理な感じがするが……これはひどい。

〓〓〓〓 1938 終わった終わった 〓〓〓〓

 3回目の授業終了。

□授業
 今回は表の作成、クリップアートの挿入、ページ設定と結構盛りだくさん。
 なのだが出来るだけ操作を重視に直前で変更してみた。
 というのもPCを持ってきている学生が多かったので、去年と比べてそれでも十分授業が出来ると判断したので。
 当初は説明中心だったので直前で方向を変えて大丈夫かと不安があったが杞憂だった。
 むしろ演習重視にしたためか、理解度が結構上がった気がする。実際自分でした方が分かるしな。それが演習の授業として望ましい形ではあるが。
 
 説明重視でする予定だったので今回は徹底的に用語の説明を丁寧にする事にした。
 例えばクリップアート。そういう単語で覚えさせたら簡単だろうがあえて「クリップは切り取るという意味で」と付け加え、なおかつ「小学校の時に学級通信でちょっとしたイラストがあったりしたでしょ?あれはイラスト集っていう本からイラストを切り取って、それを貼っていたわけ。それがクリップアートっていうんだよ」と少々説明を付け加えたり。
『パソコンはパソコン』ではなく、パソコンも紙も基本は一緒、だと分かったら取っつきやすくなるかなと思ったので。
『あ〜』という顔の学生が何人かいたのでもくろみは成功したのかもしれない。

 あと授業の最後ぐらいで1枚のプリントを配った。
 来週から指導案を作ろうとかんがえているので。昨年は指導案を作りつつ教えていたが、今回は徹底的に基礎を入れてから作る事にした。
 その配った指導案だが、最初は無関心に見ていたが
「この指導案はね、去年この授業が始まった時初めて自分のパソコンを買った先輩が作った指導案だよ。で、こういうのを君たちも作らないといけないわけ、1年後には」
 ……今までにぎやかだった教室がしーんとなった。そこまで衝撃的だったか、それ。
 自分が作ったと思っていたのだろうな、きっと。それだったのに先輩が作ったと知って驚いたのかも。

 実際冗談でも、嘘を言ったわけでもなく事実で。先週久しぶりに会って、指導案作ったんだったら来週持ってきてくれるとありがたいな、と言っていたら本当に今日持ってきてくれて。授業前に慌ててコピーしてもらった指導案。
『先生のおかげですよ〜』と言われたがそれは彼女の努力の成果に違いない。毎週ぐだぐだだった授業を真面目に受けて、質問して、それをやってだったからだろうな。
 むしろぐだぐだだったから『自分でするしかない』と思われていたらどうしよう……

 それで、今回指導案を見せたのは決して脅しではなく来年はこういう事をするんだとちゃんと考えて欲しかった事。
 そして授業で一度指導案を作ったんだから来年実習に行ったとき心配する事が一つ減っていて欲しい。PCで戸惑って授業内容がぐだぐだになって欲しくないんだわ。
 そして生徒・児童と楽しい実習生活を過ごして欲しいなと。
 自分はその手伝いが出来るのであれば本当に十分だから。

□仕事・午前
 1時間半したら昼休みなので特に何か出来たわけではなく。受付をしたりとかそんなところで。

□昼休み
 学食で飯を食って、それから生協で時間をつぶしたり。
 諸事情で職場に帰りにくい感じだったので。

□仕事・午後
 午後は時間が大量にあったのでまとめて色々としたり。
 結構充実していたと言えばしていたのだろう。
 昨年作ったエクセルの表が出てきたのだが、もう少し改良できるだろうと少し手を加える事にした。
 勝手に作れば良いと言われたが、使うのは自分ではないので、と言って意見を色々と聞く事に徹した。こちらが聞く姿勢であれば向こうは要求を言ってくれるし。
 それを形にするのが自分の仕事だしな。

□案の定
 二次試験の結果について聞かれた。
 一次に受かった同僚から。
「どうでしょうねー」
 ととっさに返した自分は駄目な奴だ。
『受かってると良いねー』
 受かってませんけどね、確実に。

□アプライド
 仕事が終わってから久しぶりにアプライドに行ってきた。本当に久しく行っていなかったからな。
 グラボを見てみたが、考えてみたらデュアルディスプレイにするための方法が今一よく分かっていない。
 それはそれとして、ちょっとノートPCのコーナーを見てみたり。
 やはり授業でPCを持っていない学生から『どんなパソコンが安いんですか?』と言われたりするので。
 今日も授業中にデュアルコアついて説明を求められて「今のノートPCのCPUはそんな進んでいるのか」と感心してしまったわけで。

 日進月歩だけあって、日々の勉強、情報収集は怠ってはいけないな。
 最近は休日が慌ただしかったので仕方ない。

□ブックオフ
 立読み。アイシールド21を読んだりしたか。

□晩飯
 何にしようかなー、授業があったから少したくさん食べたいなと思ったり。
『今日友達とご飯食べてくるから』
 ご飯とインスタントのみそ汁で良いか、だったら。

□切れた
 久しぶりにヘッドホンで音楽聴くかなーと取り出したら椅子に引っかかっていた。
 いかんなーと思いのんびりほどいた。
 途中でコードが切れていた。
 ……買い換えか、コードだけだが。そこまで自分に追い打ちが必要か、おい。

お気に入り日記の更新

日記内を検索